迷惑メール対策をはじめましょう
メールを快適に、安心して使っていくために
パソコン、ケータイ、今ではスマートフォンでの連絡手段としてかかせないEメール。多くのひとがほぼ毎日のように利用しているものですが、便利な反面、「迷惑メール」が大きな問題となっています。
一般的に、受け取る人の意思に関わらず、勝手に送りつけられてくるメールを、迷惑メールといいますが、実は迷惑メールには広告宣伝やウイルスなど、さまざまな種類があります。そのため、それぞれ注意点や効果的な対策も異なり、せっかく迷惑メールフィルターを設定しても効果があがらないとか、被害にあってしまったなどというご相談が当センターへも多く寄せられています。
当センターでは、迷惑メールの種類ごとに注意点や対策法などを例を挙げて紹介するとともに、効果的な防止法や迷惑メールを受け取る”きっかけ”を作らないための基本をご説明しています。
また、利用者だけではなく、メールサービスを提供する電気通信事業者など業界全体が迷惑メール対策に取り組んでいます。ケータイ会社や会社やご家庭で利用するインターネットサービスを提供する、プロバイダ(ISP:インターネットサービスプロバイダ)での迷惑メール送信・受信防止技術などは、世界的にみても一定の効果をあげており、さまざまな対策や実施結果などもあわせてご紹介いたします。
迷惑メールをはじめ、メールをきっかけとしたインターネットでのトラブルを未然に防ぐためには安心・安全に利用するためのコツがあります。よりよいメールとの付き合い方のために、困っている方や予防法をお考えの方はご参考ください。
1 迷惑メールの概要について
1-1 迷惑メールとは?
○ 1-1-1 広告宣伝メール
○ 1-1-2 架空請求メール
○ 1-1-3 詐欺・なりすましメール
○ 1-1-4 ウイルスメール
○ 1-1-5 お金儲けのメール
2 迷惑メール防止方法
2-2 ケータイの対策
○ケータイ会社別 迷惑メールフィルター 3社一覧表 (ケータイ)
○迷惑メール対策 docomo iモード
○迷惑メール対策 au ケータイ
○迷惑メール対策 SoftBank ケータイ
○迷惑メール対策 Y! Mobile
2-4 スマートフォンの対策
○ケータイ会社別 迷惑メールフィルター 3社一覧表 (スマートフォン)
○迷惑メール対策 docomo スマートフォン
○迷惑メール対策 au スマートフォン
○迷惑メール対策 SoftBank スマートフォン
○迷惑メール対策 Y! Mobile