迷惑メール相談センターのご案内

迷惑メール相談センターとは

eメールは私たちの生活をする上で欠かせないツールとなっています。しかし、その一方でいわゆる「迷惑メール」は、国内のインターネットサービスプロバイダーの取り扱うメール全体の半数程度を占めているといわれており、依然として情報通信社会における大きな社会問題になっています。

迷惑メール相談センターでは、総務省より委託を受けて、特定電子メール法に違反する迷惑メールに関するご相談や情報を受付けております。ご提供いただいた違反情報につきましては、分析などを行い、総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置等に活用させていただきます。

活動内容のご紹介

迷惑メールに関する電話相談

当センターでは、迷惑メールに関する相談をお電話で承っています。

ご相談窓口

迷惑メール送信者への対応

皆様から提供いただいた違反メール情報や、独自に収集した迷惑メールに関する調査を行い、その結果を総務省へ報告して法執行に役立てております。また独自に収集した迷惑メールについてはインターネットサービスプロバイダーなどへも報告しております。

情報提供のお願い

迷惑メール対策関連の情報発信

迷惑メールに関する法律の概要やパソコン・ケータイでの受信防止のための設定方法、また携帯会社・ISP(インターネットサービスプロバイダ)における取り組みなどを当ホームページにおいて紹介しています。

迷惑メール対策

これまでの取り組み

迷惑メールに関するよくあるご質問

迷惑メールに関するよくあるご質問や相談を紹介しております。お問い合わせの前にこちらをご覧ください。

よくあるご質問

迷惑メール相談センターの活動実績

2022年度活動実績

当ホームページの内容の全部又は一部について、引用・転載を行う際は、出典を【一般財団法人日本データ通信協会】と明示するようにしてください。
著作権についての詳細はこちらをご覧ください。

ページの最初へ移動