パンフレットのご案内

迷惑メール・チェーンメール対策について、当センターで作成した資料です。一部の資料はご希望の方に無料でお送りしておりますのでお気軽にお申込みください。PDFファイルとして閲覧・ダウンロードもできます。

なお、資料を利用する場合は、以下の「資料ご利用に当たってのお願い」をよく読み、同意した上でご利用ください。(資料のダウンロード・ご利用された場合は「資料ご利用に当たってのお願い」に同意したものとみなさせていただきます。

【資料ご利用に当たってのお願い】

ご利用前に、「掲載情報の利用について」をお読みいただいたうえでご利用ください。

また各資料中、図表等で他の資料を引用している場合には、引用・転載に際し、利用者の責任で当該原典の取り扱いルールを確認してそれに従ってください。

※迷惑メール対策推進協議会作成資料に関する利用のご注意は、迷惑メール対策推進協議会のページをご覧ください。

パンフレットカテゴリー

  • 【迷惑メール相談センター作成資料】
  • 【迷惑メール対策推進協議会作成資料】
  • 個人の方向け
  • 迷惑メール対策技術について

迷惑メール相談センター作成資料

迷惑メール・詐欺メール対策

迷惑メール対策BOOK「撃退!迷惑メール」2024年度 第17版 (PDF:12MB)(新しいタブで開きます)

迷惑メールにだまされないコツ「ゼロトラスト」「フィッシングのしくみ」をはじめとし、迷惑メール・詐欺メールの事例や注意点、スマホ・パソコンでの受信時の対処法、困ったときの相談先など、迷惑メールでお困りの方へ、すぐに役立つ情報を掲載しております。2024年度版では、国や政府機関、マイナンバー・マイナポータルをかたる詐欺メールについて追加しています。詐欺被害にあわないように、ご一読ください。

撃退!迷惑メール

詐欺メール対策リーフレット「そのメール、詐欺カモ!?」2024年度版 (PDF:1.54MB)(新しいタブで開きます)

フィッシング詐欺やなりすましメールなどにだまされないよう、気をつけたい「メールde詐欺」の事例と注意点、最初はメールを信用しない!ゼロトラスト3つの基本を掲載しています。小学生の方にも読んでいただけるよう、むずかしい漢字にルビをふっています。

メールde詐欺にだまされない!そのメール、詐欺カモ!?

特殊詐欺対策リーフレット「詐欺被害防止読本」2024年第5版 (PDF:2.12MB) (新しいタブで開きます)

オレオレ詐欺に架空請求詐欺、フィッシング詐欺など、詐欺の手口は日々変わり、詐欺被害のニュースを聞かない日はないほどになりました。しかし、被害にあってしまった人の多くはさ、まさか自分が狙われているとは思っていなかった人ばかりです。人はなぜ詐欺にだまされてしまうのか、実際に被害にあってしまった人たちのデータを基に、詐欺にだまされないようにするための注意点、詐欺の手口をイラストを交えてわかりやすくお伝えしています。文字サイズも大きめに見やすくなっておりますので、幅広い世代でご参考いただける資料となっております。

詐欺被害防止読本
チェーンメール対策

チェーンメール対策BOOK「撃退!チェーンメール&メッセージ」2024年第19版 (PDF:9.04MB) (新しいタブで開きます)

チェーンメールの問題点や悪影響、LINEで流行するチェーンメッセージに加え、インターネット上の誤情報やデマなどにだまされないよう、情報リテラシーの向上を目的に「情報への接し方」のパートに「ネット利用の落とし穴」「考えるってどういうことだろう?」を掲載しています。子どもから大人まで幅広くご参考いただける資料となっております。

本パンフレット取扱い上の注意事項
1.本パンフレット(以下「本コンテンツ」といいます。)は、コミPo製作委員会有限責任事業組合の提供するコミPo!を使用して適正に作成されたものです。
2.当協会は、商用・非商用を問わず、第三者が本コンテンツの全部又は一部を複製、改変等して利用することを禁止します。
3.当協会は、本コンテンツに含まれるキャラクター、背景画像、吹き出し、コマ割り等の視覚的表現の第三者による利用が、コミPo!に関する知的財産権を侵害しないことを保証しません。
4.当協会は、第三者が第2項に違反することにより被った損害について、一切の責任を負いません。
撃退!チェーンメール対策BOOK
ICTメディアリテラシー

迷惑メール×うんこドリル「うんこドリル めいわくメール」2024年度 初版 (PDF:9.64MB) (新しいタブで開きます)

スマホやインターネットはとても便利ですが、便利さの裏には詐欺被害や情報漏えいなど、危険なリスクも伴います。誰もが安全に楽しくインターネットを利用するために、迷惑メール相談センターでは、累計1,000万部を突破し⼩学⽣に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズとコラボして「うんこドリル めいわくメール」を作成しました。
「うんこドリル めいわくメール」では、クイズ形式でチェーンメール、ICTメディアリテラシー、情報への向き合い方、フェイクニュースなどへの対処法などをかわいいイラストや分かりやすい言葉で解説しています。ICTメディアリテラシーを学ぶきっかけの一つにぜひ広くご利用ください。

うんこドリル「めいわくメール」は、著作権保護のため、PDFの閲覧のみで、印刷は不可の設定になっています。あらかじめご了承ください。

うんこドリル めいわくメール
特定電子メール法関連

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント
-広告宣伝メールに係るオプトイン方式の規制などについて- (PDF:2.40MB) (新しいタブで開きます)

いわゆる迷惑メール対策については、この法律により、原則としてあらかじめ同意した者に対してのみ広告宣伝メールの送信が認められる「オプトイン方式」が導入されています。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント 表紙
ページの最初へ移動