パンフレットのご案内

迷惑メール・チェーンメール対策について、当センターで作成した資料です。一部の資料はご希望の方に無料でお送りしておりますのでお気軽にお申込みください。PDFファイルとして閲覧・ダウンロードもできます。

なお、資料を利用する場合は、以下の「資料ご利用に当たってのお願い」をよく読み、同意した上でご利用ください。(資料のダウンロード・ご利用された場合は「資料ご利用に当たってのお願い」に同意したものとみなさせていただきます。

【資料ご利用に当たってのお願い】

ご利用前に、「著作権について」をお読みいただいたうえでご利用ください。

各資料の著作権は、迷惑メール相談センターまたは迷惑メール対策推進協議会に帰属します。

各資料は、改変を行わない限り、自由に複製していただけます。

各資料の全部又は一部について引用・転載を行う場合は、必ず出典を明示してください。

また、各資料中、図表等で他の資料を引用している場合には、引用・転載に際しては、当該原典の取り扱いルールに従ってください。

パンフレットカテゴリー

個人の方向け

迷惑メール対策

迷惑メール対策book「撃退!迷惑メール 」2017年第10版 (PDF:6.22MB)(新しいタブで開きます)

迷惑メールを受け取らないための工夫や、ケータイ・パソコンでの受信時の対処法、 Webフィルタリングのすすめ、困ったときの相談先など、迷惑メールでお困りの方へ、すぐに役立つ情報を掲載しております。

撃退!迷惑メール

リーフレット「メールde詐欺にだまされない!そのメール、詐欺カモ!?」 2017年度版 (PDF:2.09MB)(新しいタブで開きます)

迷惑メールを受け取らないための工夫や、ケータイ・パソコンでの受信時の対処法、 Webフィルタリングのすすめ、困ったときの相談先など、迷惑メールでお困りの方へ、すぐに役立つ情報を掲載しております。

撃退!迷惑メール
チェーンメール対策

チェーンメール対策BOOK「撃退!チェーンメール」2017年第12版 (PDF:5.36MB) (新しいタブで開きます)

チェーンメールの問題点や悪影響、転送先アドレスの紹介に加え、新たに震災時のチェーンメールやLINEで流行するチェーンメールなど、前年の内容を大幅に改定いたしました。子どもから大人まで幅広くご参考いただける資料となっております。

撃退!チェーンメール対策BOOK
特定電子メール法関連

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント
-広告宣伝メールに関わるオプトイン方式の規制等について- (PDF:2.18MB) (新しいタブで開きます)

法律の実効性を強化するため、2008年に特定電子メール法が改正されました。主要な改正点として、オプトイン方式の導入や罰則の強化、国際連携の推進など、迷惑メール対策の強化がはかられています。本資料は、このような改正のポイントをわかりやすくまとめたものです。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント 表紙

迷惑メール対策技術について

迷惑メール対策推進協議会 作成

迷惑メール対策ハンドブック

このハンドブックは、迷惑メール対策にご興味を持つ一般の方を対象とした総合的な迷惑メール対策に関するハンドブックです。迷惑メール対策推進協議会では、毎年度最新版を作成していく予定です。

迷惑メール対策ハンドブック 表紙

送信ドメイン認証技術とフィードバックループの推進

「送信ドメイン認証技術とフィードバックループの推進」は、メールシステムの運用・管理者の方の参考となるよう、送信ドメイン認証技術とフィードバックループを活用する、具体的な活用方法について述べています。

迷惑メール対策ハンドブック

電気通信事業者による迷惑メールの踏み台送信対策の状況(概要)

「電気通信事業者による迷惑メールの踏み台送信対策の状況(概要)」は、メールシステムの運用・管理者の方の参考となるよう、近年増加している「迷惑メールの踏み台送信」への各社の対策(ベストプラクティス)をまとめています。

迷惑メール対策ハンドブック

送信ドメイン認証技術導入マニュアル第2版

「送信ドメイン認証技術導入マニュアル」は、メールシステムの運用・管理者の方の参考となるよう、送信ドメイン認証技術の概要や導入時に必要となる手順や内容をまとめています。送信ドメイン認証技術導入にあたっての概要はこちら (PDF:1.17MB)(新しいタブで開きます)をご覧ください。

送信ドメイン認証技術導入マニュアル表紙

電子メールのなりすまし対策
-送信ドメイン認証でなりすましを防ぐ- 第3版

「電子メールのなりすまし対策-送信ドメイン認証でなりすましを防ぐ- 第3版」は、迷惑メール対策技術として有用なDMARCの導入促進を図るため、メールシステムの運用・管理者の参考となる情報を説明しています。

電子メールのなりすまし対策 表紙

なりすましメール撲滅プログラム
~送信ドメイン認証技術普及工程表 (改訂版)~

「なりすましメール撲滅プログラム」は、送信ドメイン認証技術を広く普及させるため、具体的な工程や取り組みを明確にし、なりすましメールのない電子メール環境の整備を図っていくことを目的としたものです。

なりすましメール撲滅プログラムイメージ 表紙

なりすましメールに気をつけよう

送信元を詐称して送られてくる「なりすましメール」の被害を防ぐため、インターネットサービスプロバイダや携帯電話会社を利用したなりすましメール対策サービスの紹介をしています。

なりすましメール撲滅プログラムイメージ 表紙

迷惑メール対策のすすめ

「迷惑メール対策のすすめ」は、一般の方へ迷惑メール対策フィルターの導入や予測されにくいメールアドレスの使用などをわかりやすく解説しています。最近普及し始めたスマートフォンでの利用において、迷惑メールの受信や個人情報漏えいなどのトラブルが目立ちますのでぜひ参考にしてください。

迷惑メール対策のすすめ 表紙

迷惑メールへの対処法

「迷惑メールへの対処法」は、勝手に送られてきた広告宣伝メール、不当・架空請求メール、フィッシング詐欺メール、ウイルスメール、チェーンメールについて、メールの実際の文面でその特徴を紹介するとともに、もし送られてきたときにどう対処すべきか、今後どうすれば送られてくることを予防できるかなどをわかりやすく解説しています。

迷惑メールへの対処法 表紙
ページの最初へ移動