関連リンク

迷惑メールに関する関連サイトをご紹介します。

政府機関

総務省 (新しいタブで開きます)
電気通信消費者情報コーナー (新しいタブで開きます)
電気通信サービスQ&A (新しいタブで開きます)

経済産業省 (新しいタブで開きます)
消費生活安全ガイド:迷惑メール (新しいタブで開きます)

消費者庁 (新しいタブで開きます)
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法) (新しいタブで開きます)

法務省 (新しいタブで開きます)
常設人権相談所 (新しいタブで開きます)

文部科学省 (新しいタブで開きます)
24時間いじめ相談ダイヤル 0120-0-78310(なやみ言おう) (新しいタブで開きます)

警察庁 (新しいタブで開きます)
警察庁 サイバー犯罪対策 (新しいタブで開きます)
全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧(警察庁HP内) (新しいタブで開きます)
インターネット安心・安全相談 (新しいタブで開きます)
振り込め詐欺(恐喝)の防犯対策ホームページ (新しいタブで開きます)
振り込め詐欺(恐喝)の防犯対策「メールによる情報提供」 (新しいタブで開きます)
インターネットホットラインセンター

警視庁 (新しいタブで開きます)
警視庁 だまされないで(特殊詐欺に注意) (新しいタブで開きます)
メールによる特殊詐欺 (新しいタブで開きます)

各種企業・団体

独立行政法人 国民生活センター (新しいタブで開きます)
全国の消費生活センター 一覧 (新しいタブで開きます)(国民生活センターサイト)

一般財団法人 日本産業協会 (新しいタブで開きます)

一般財団法人インターネット協会( IAJapan
有害情報対策ポータルサイト 迷惑メール対策編 (新しいタブで開きます)

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) (新しいタブで開きます)
情報セキュリティ安心相談窓口 (新しいタブで開きます)
ここからセキュリティ!情報セキュリティ・ポータルサイト (新しいタブで開きます)

一般財団法人 日本サイバー犯罪対策センター(JC3:Japan Cybercrime Control Center) (新しいタブで開きます)
不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意 (新しいタブで開きます)

社団法人 日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)(新しいタブで開きます)

一般財団法人 マルチメディア振興センター(FMMC)(新しいタブで開きます)
e-ネットキャラバン® (新しいタブで開きます)

JPCERT/CC (新しいタブで開きます)

フィッシング対策協議会 (新しいタブで開きます)

ACTIVE(Advanced Cyber Threats response InitiatiVE) (新しいタブで開きます)
(マルウェアの感染防止と駆除の注意喚起、駆除方法の紹介など)

こたエール(東京こどもネット・ケータイヘルプデスク) (新しいタブで開きます)(東京都)

ケータイ・PHS関連企業

docomo (新しいタブで開きます)(株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ)
迷惑メールでお困りの方へ (新しいタブで開きます)
迷惑メール報告のお願い (新しいタブで開きます)
 - ドコモの携帯電話をご利用のお客様へ (新しいタブで開きます)
 - 他事業者をご利用のお客様へ (新しいタブで開きます)
 - SMS/+メッセージを利用した迷惑メッセージが届くお客さまへ (新しいタブで開きます)
お問い合わせ (新しいタブで開きます)

au (新しいタブで開きます)(KDDI株式会社)
迷惑メール対策 (新しいタブで開きます)
迷惑メールフィルター設定(@au.com/@ezweb.ne.jp) (新しいタブで開きます)
迷惑メールご申告方法(新しいタブで開きます)
迷惑メール対策:Webメール (新しいタブで開きます)
迷惑SMS(Cメール)防止方法 (新しいタブで開きます)

SoftBank (新しいタブで開きます)(ソフトバンク株式会社)
迷惑メールの対策 (新しいタブで開きます)
迷惑フィルターの設定 (新しいタブで開きます)
Eメール(i)(@i.softbank.jp)の迷惑メール対策方法 (新しいタブで開きます)
S!メール(MMS)/SMSの迷惑メール対策 (新しいタブで開きます)
迷惑メールを申告する (新しいタブで開きます)
カスタマーサポート(お問い合わせ) (新しいタブで開きます)
スマートフォンお問い合わせ窓口 (新しいタブで開きます)(Android)
iPhone お問い合わせ窓口 (新しいタブで開きます)
iPad お問い合わせ窓口 (新しいタブで開きます)

Y!mobile(旧WILLCOM・旧EMobile) (新しいタブで開きます)(ソフトバンク株式会社)
迷惑メール対策 (新しいタブで開きます)
迷惑メール申告窓口のご案内 (新しいタブで開きます)
カスタマーサポート(お問い合わせ) (新しいタブで開きます)

アップル (新しいタブで開きます)(Apple Japan)
iPhone関連のマニュアル (新しいタブで開きます)
iPhone サポート (新しいタブで開きます)
iPad関連のマニュアル (新しいタブで開きます)
iPad サポート (新しいタブで開きます)
サポート連絡先 (新しいタブで開きます)

SNS、スマートフォンアプリ関連

Ameba(株式会社サイバーエージェント)
アメーバヘルプ (新しいタブで開きます)(Ameba)
お問い合わせフォーム (新しいタブで開きます)(Ameba)

Facebook(Facebook Inc.)
Facebookヘルプセンター (新しいタブで開きます)(Facebook)
アカウントをお持ちでない場合 (新しいタブで開きます)(Facebook)

Google(Google Inc.、グーグル株式会社)
Googleヘルプセンター (新しいタブで開きます)(Google)
Googleお問い合わせ (新しいタブで開きます)(Google))

GREE(グリー株式会社)
お問い合わせ (新しいタブで開きます)(サポート受付窓口)
GREEコイン電話サポート (新しいタブで開きます)

LINE(LINE株式会社)
LINEヘルプページ (新しいタブで開きます)(LINE)
ヘルプを検索しても問題が解決されない場合は、以下のフォームから連絡してください。

PC:
[問題報告フォーム (新しいタブで開きます)](LINE)
アプリ:
1) LINEアプリを起動
2) [設定]をタップ
3) [ヘルプ]をタップ
4) お問い合わせ

mixi(株式会社ミクシィ)
mixiヘルプ (新しいタブで開きます)(mixi)
mixiお問い合わせ (新しいタブで開きます)(mixi)

Twitter(Twitter Inc.)
Twitter新しい利用者からのよくある質問 (新しいタブで開きます)(FAQ)
Twitterヘルプセンター (新しいタブで開きます)(問い合わせ)

モバゲー(株式会社ディー・エヌ・エー)
お問い合わせ (新しいタブで開きます)(モバゲーサポート)

迷惑メール・ウイルス対策ベンダー

カスペルスキー (新しいタブで開きます)(株式会社カスペルスキー)

ノートン (新しいタブで開きます)(株式会社シマンテック)

ウイルスバスター (新しいタブで開きます)(トレンドマイクロ株式会社)

マカフィー (新しいタブで開きます)(マカフィー株式会社)

ページの最初へ移動