令和3年度「電波の日・情報通信月間」表彰

 総務省は、情報通信の発展に貢献した個人及び団体に対し、毎年「電波の日・情報通信月間」において表彰を行っています。令和3年度は、(一財)日本データ通信協会の事業分野に関係する個人1名、高等学校3校が全国で表彰の栄誉に輝きました。

 ・株式会社ブルーオーシャン研究所 副所長 有野 俊夫様
 ・青森県立むつ工業高等学校
 ・宮城県気仙沼向洋高等学校
 ・徳島県立徳島科学技術高等学校

受賞した皆様より喜びの声をいただきましたのでご紹介します。

■「情報通信月間」関東情報通信協力会長表彰
 株式会社ブルーオーシャン研究所 副所長 有野 俊夫様

 先端技術を利用した海洋関連システムの開発・製造・販売、コンサルティングを行う株式会社ブルーオーシャン研究所で副所長を務める有野様は、多年にわたり、工事担任者の技術・知識の向上を図るため、スキルアップガイドラインの策定や情報通信エンジニア更新研修テキストの作成に携わり、工事担任者の育成に尽力するなど、情報通信人材育成に多大な貢献をされました。

【受賞者の一言】

 この度、「電波の日・情報通信月間」にて「関東情報通信協議会会長賞」を受賞できましたこと、大変光栄でございます。1985年の通信自由化と同時に電気通信業界の一員となり、長きに渡り業界に関与して皆様のお役に立てたことを大変嬉しく思います。今後も電気通信を支える技術者の育成に努める所存ですので、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。また、本受賞に際し、これまで私の成長を支えて頂いた(株)ジュピターテレコムに深く感謝いたします。

■東北地区(「情報通信月間」東北総合通信局長表彰)
 青森県立むつ工業高等学校

 学校教育を通じ、工事担任者の資格取得に取組み長年にわたり多くの合格者を輩出し、情報通信人材の育成に多大な貢献をされました。

【受賞者の一言】

 この度は、令和3年度「情報通信月間」におきまして、東北総合通信局長表彰を賜り、誠にありがとうございました。本校はキャリア教育の一環として資格取得を推進しております。特に電子科においては、工事担任者資格取得に長年取り組んできたこともあり、この度の受賞は大変光栄に思っております。また、教職員・生徒と共に、この度の受賞の喜びを分かち合える機会を与えていただき、多くの関係機関の皆様に心から感謝申し上げます。

 現在、GIGAスクール構想に伴い、高校教育でも生徒1人1台の端末と高速大容量の通信ネットワーク環境の整備が進み、ICTを活用した授業が日常のものになろうとしています。この教育環境の大きな変化に対応できるように、ICTを活用した新たな情報教育を生徒と共に学びつつ、生徒達がSociety5.0と、その先の時代を自立的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力を確実に育んでいきたいと考えております。

 電子科は本校創立58年目となる今年度をもちまして閉科となりますが、歴史ある学び舎にて今後も数多くの電気通信における資格取得に対し全力で取り組んでいきたいと思います。今後ともご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。この度は、誠にありがとうございました。
(青森県立むつ工業高等学校 校長 玉井勝弘様)

■東北地区(「情報通信月間」東北総合通信局長表彰)
 宮城県気仙沼向洋高等学校

 学校教育を通じ、工事担任者の資格取得に向け計画的に取組み、上位資格の合格者を多数輩出し、情報通信人材の育成に多大な貢献をされました。

【受賞者の一言】

 この度,令和3年度「電波の日・情報通信月間」におきまして,「東北総合通信局長賞」に表彰していただきまして,誠にありがとうございます。本校情報海洋科情報電子類型の生徒はもちろん,教職員・学校関係者にとりましても,たいへん喜ばしいお知らせをいただきまして,大変名誉なことと光栄に思っております。

 今回の受賞は,本校が創立以来120年にわたり,一貫して情報通信分野の教育に当たってきたことが評価いただいたものと考えております。近年,周辺地域の少子化や中高生の意識の変化により,本校受験者も減少している状況にありますが,この受賞を励みにして,これからも情報通信社会をリードする人材の育成に向けて,これまで以上に努力して参る所存でございます。今後とも変わらぬご指導,御支援を賜りますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。
(宮城県気仙沼向洋高等学校 校長 髙橋英勝様)

■四国地区(「情報通信月間」四国総合通信局長表彰)
 徳島県立徳島科学技術高等学校

 多年にわたり、情報通信技術の教育に尽力し工事担任者の養成に努められ工事担任者の有資格者を数多く卒業生として社会に輩出し、人材育成を通じて情報社会の発展に多大な貢献をされました。

【受賞者の一言】

 この度は、令和3年度「電波の日・情報通信月間」記念式典におきまして、四国総合通信局長賞を受賞できましたことは、本校の教職員及び生徒にとりまして大変名誉なことであります。このような機会を与えていただきました、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

  本校は、進学希望者と就職希望者のどちらも支援することができる専門高校で、資格取得にも力を入れて指導をしております。特に、工事担任者の資格は、情報通信系の大学や企業を目指す生徒を中心に取得を目指して取り組んでいます。今回の受賞を糧に、更なる人材育成に力を注ぐ所存でございますので、今後ともご指導ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
(徳島県立徳島科学技術高等学校 校長 儀宝 修様)