Challenge! 徳島県立徳島科学技術高等学校

未来に向けて自信と飛躍を!!

徳島県立徳島科学技術高等学校
電気技術類情報通信コース長 籔内彰人

学校紹介

 徳島科学技術高校は、専門高校を取り巻く進路環境の多様化のなか,大学や専門学校等への進学希望者と各種企業への就職希望者の進路体系になじむ複線型の教育システムが構築されている県下で初めての高校として平成21年4月1日に開校しました。

 全日制には、工業科と水産科が設置されています。この2つの科には、大学への進学を通して将来の産業界をリードする『高度技術者』をめざす総合科学系と、専門分野に関する知識・技術を身につけ、産業界で活躍できる『実践技術者』をめざす総合技術系の2つの系があります。また,それぞれの系は専門分野を学習する6つの類と11のコースからなり、2学年から各類に属するコースに分かれて学習することになります。

情報通信コースの紹介

 電気技術類・情報通信コースでは、将来、情報通信分野で活躍する人材の育成を目指し、専門教育に取り組んでいます。1年次に電気に関する基礎を学び2年次に電気コースと情報通信コースに分かれます。情報通信コースでは、ハードウェア、ソフトウェア、プログラミング、通信技術、電子回路などを学習します。進路としては、クラスの4割程の生徒が国公立大学を含め進学し、6割程が県内外に就職します。次に資格についてですが、クラス全員で取り組む資格は、1年次に「第二種電気工事士」、2年次に「工事担任者DD3種」になります。DD3種においては、過去3年間で100%、100%、97%の合格率です。その他希望者に対して、「ITパスポート」「基本情報技術者」「工事担任者総合種」「危険物取扱者」などの補習も実施しています。また、多くの検定等にも挑戦しており、生徒は就職や進学に生かせる資格取得を目指し、日々努力を続けています。

・令和2年度主な国家資格合格実績(情報通信コース)

  工事担任者DD3種 28名
  ITパスポート   12名
  基本情報技術者    6名

卒業生・生徒の一言

前田優人(令和3年3月卒業 リコージャパン株式会社勤務)

 私は高校生活で資格取得に力を入れて高校生活を過ごしました。その中で、取得できる資格であるDD3種に挑戦しました。基礎や技術に関しては授業や他の資格で学習した部分もあり、あまり苦労することはなかったのですが、法規に関しては別で、初めて法律を学習したため繰り返し学習したことを覚えています。クラス全員で学習したため、わからない所があれば教え合いながら徐々に知識を深め、一度目で全員合格することができました。
 私の会社では回線部分を含む修理にこの資格が必要で、先輩方にも取得を目指している人がいます。その中で資格を持っているのは大きなアドバンテージとなっており、これからも積極的に資格を取得していきたいと考えています。

遠藤愛深(3年生)

 徳島科学技術高校の情報通信コースでは、2年生で工事担任者DD3種の取得を目指します。クラス全員で頑張って勉強しました。先生に教えてもらったおかげで合格することができました。家庭学習においても苦手な分野の過去問題に取り組みました。3年生になった現在,総合通信にも挑戦しました。残された時間で他の資格試験にも挑戦したいと思います。

矢野翔太郎(3年生)

 私が所属する電気技術類情報通信コースでは、2年生の秋に工事担任者DD3種にほとんどの生徒が挑戦しています。一発で合格することを目標に一生懸命勉強を頑張りました。3つの分野の中で一番苦労したところは基礎の分野です。わからないところはクラスのわかる人に聞いたり、お互いに教え合ったりして苦手なところを克服することができました。その結果、一発で合格することができました。これからもコツコツ勉強し、さらに上の資格取得にも挑戦していきたいです。