申請関係

A:申請からプライバシーマーク付与までの全体像は、「申請から付与までの流れ 」をご覧下さい。
一般的には、申請受付後1~2週間程度で文書審査結果をお送りします。ほぼ同時期に現地審査の日程調整のご連絡をし、概ね1~2ヵ月後の現地審査日を決めます。現地審査後は、事業者様で指摘事項の改善及び改善報告をしていただきます。これは原則として3ヶ月以内ですが1ヶ月程度で改善いただくことが望ましいです。その後審査会、JIPDECとの付与契約を経てプライバシーマーク付与となり、お手元に登録証などが届きます。全体の期間としては、申請から付与まで平均的に4~5ヶ月程度かかります。※期間は状況により変動の可能性があります。

A:申請からプライバシーマーク付与までの全体像は、「申請から付与までの流れ 」のとおりですが、全体の期間としては概ね4~5ヶ月程度かかります。審査の混雑具合や事業者様の指摘事項改善期間などによって大きく変わりますので、詳細はお問い合わせ下さい。

A:更新申請時のご提出をお願いする実施状況は、認定有効期間内に実施されたものです。従って、御社のプライバシーマーク登録証記載の有効期間開始日以降、更新申請書類作成時までに実施された、教育・監査等の実施状況の提出をお願いしていますので、ご質問のとおりで問題ありません。申請書類提出以降の状況は、現地審査時に確認させていただきます。

A:教育実施サマリー、監査実施サマリー、事業者の代表者による見直し実施サマリーについては、当該記録及び報告書のコピーの提出で結構ですが、審査機関指定様式の記入項目と同等以上の項目が網羅されている必要があります。項目が多い分には特に問題はありません。

A:申請書受付後、申請料及び審査料の請求書をお送りしますので、お支払いいただきます。また、現地審査にかかる交通費等の実費については現地審査後に請求書をお送りいたします。なお、付与登録料はプライバシーマーク付与機関(JIPDEC)に支払っていただきます。 費用の詳細については、「付与に係わる費用について 」をご覧下さい。

ページの最初へ移動