入会のご案内 
~賛助会員になるには~

19世紀中ごろに電信ネットワークが発明されて以来、日々進歩を続ける電気通信の世界。特に近年、インターネットが誕生してからは加速度的な進化をとげています。そんな中、常に安全で安定したネットワークを維持、発展させていくことは電気通信事業者のみならず、日本経済社会全体のためにも重要な課題です。
一般財団法人 日本データ通信協会は、データ通信の健全な発展を図り、我が国の経済社会への貢献を目的として、ユーザー団体、コンピュータメーカ及び電気通信事業者等により昭和48年12月に設立されました。 昭和60年度からは、国家試験として制度化された「電気通信主任技術者試験」及び「工事担任者試験」を実施し、現在は「情報セキュリティの確保」と「情報通信に関する人材育成」を大きな2本柱に、各事業を展開しています。
当協会がその目的を達成し、十分な活動をするためには、関係各位のご理解とご支援によるところが極めて大きいものであります。どうぞ上記主旨にご賛同を賜り、ご入会いただきますようご案内申し上げます。

入会手続きのご案内

賛助会員のお申込みは、所定の申込書でお受けしております。申込書は 賛助会員入会申込書 をダウンロード、または下記へお問合わせの上、入手されますようお願いいたします 。
※ご入会手続きの前に、「一般財団法人 日本データ通信協会 賛助会員規程 (PDF:193KB)(新しいタブで開きます)」をご覧ください。

賛助会員入会申込書 (PDF:82KB)(新しいタブで開きます)

【お問合わせ先】
一般財団法人 日本データ通信協会
電話:03-5907-5139
FAX:03-5974-0055
〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル7階

ページの最初へ移動