転送状況 2012.05.10

転送状況04/23~05/06

チェーンメールの転送数は4月に入り増加していましたが、連休に入り、徐々に落ち着いてきています。

内容については、以前受信者を怖がらせて転送させようとする不幸系のチェーンメールが大半を占めています。
不幸系では、『幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』『幸福・不幸(の手紙)系:親友のりんちゃんに裏切られた』『宣伝系:【改変版】オムライス』が目立ちますので気を付けてください。もし受け取ってしまうようなことがあったとしても、気にせず安心して削除してしまいましょう。

幸福・不幸(の手紙)系:【改変版】智恵という女の子がいました』

回さないと怖いことが起こるという、典型的な不幸系のチェーンメールで、以前から紹介している『幸福・不幸系:智恵という女の子がいました』というメールを改変したものです。
登場人物の名前が智恵から真央に変わっていたり、転送しろという人数が15人から8人になっている以外はほとんど同じです。

このようにチェーンメールは簡単に書き換えや追記できるものなので、内容に関わらず信用しないようにしましょう。本文中に「誰かに転送してほしい」という趣旨のものがあればそれはすべてチェーンメールです。送らなくても何も怖いことは起こりませんので安心して止めてください。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動