転送状況 2006.05.15

ゴールデンウィーク期間中は、転送数が大幅に増えました。
特に目立ったチェーンメールを紹介します。

幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』

ありふれた不幸の手紙系の内容ですが、“1週間以内に20人”という転送させようとする人数が多いのが特徴(とくちょう)です。当センターにもこのメールは多く転送され、連休期間ということもありますが、転送数が増えたことの理由のひとつにあるかもしれません。
なお、“メールを止めた人が分かる機械”という内容を含んだチェーンメールをよくみますが、こういう機械はありません。ただのデタラメなので、だまされないようにしてください。

募集系:テレビ番組の企画(鉄腕DASH!・トリビアの泉)』

また、テレビ番組の企画といつわって転送させようとするメールもよくありますが、すべてデタラメです。関係者の迷惑にもなりますので、転送しないようにしましょう。

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

  • 鉄腕DASH(日本テレビ)
  • トリビアの泉(フジテレビ)

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動