転送状況 2010.05.14

週間転送状況04/26~05/09

5月の連休期間から、例年通り全国的に転送数が激増しました。5月7日がピークで現在は減少傾向にありますが、通常よりもまだ多く流行しているようなので気を付けましょう。

なお、転送されたメールの8割近くは不幸系のチェーンメールでした。一番多く目立ったのは以下に紹介する親友に裏切られたという内容のメールで、他には「オムライスメール」、「恋人が失踪(僕の彼女を探してください)」、「智恵という女の子がいました」などです。また、「テレビ番組の企画7(世界の果てまでイッテQ!」や「テレビ番組の企画5(嵐の宿題くん)」、「心理テスト」も数が多くなっています。

チェーンメールに記載してあることはすべて誰かが作ったデタラメなので、だまされないようにしましょう。回さなくても何も怖いことも起こりませんし、当然ですが、逆に願いが叶うなどの良いことも起こりません。受け取ってしまった時は気にせず削除するようにしましょう。

幸福・不幸(の手紙)系:親友のりんちゃんに裏切られた』

回さないと怖いことが起こるという不幸系のチェーンメールです。
これまでの不幸系の内容を寄せ集めたような内容で、怖がらせて転送させようとしていますが、ただの作り話なので、放っておいても何も怖いことは起こりません。安心してください。受け取ってしまった時は誰かに回さず、無視をするか、削除してしまいましょう。

文中に電話番号が記載されていますが、チェーンメールに記載してあるメルアド・電話番号・住所などには絶対連絡してはいけません。なぜなら、このような連絡先は無関係な第三者のものがいたずらや嫌がらせで勝手に使われている可能性が高いためです。もしあなたの番号が勝手にチェーンメールに使われて、何千・何万という人から延々と電話がかかってきたらどうしますか? また更にコワイのは電話番号・URLが有料のアダルトコンテンツへ繋がり料金請求されるおそれもあるということです。

チェーンメールは人に嫌な思いをさせる迷惑極まりないメールです。今後受け取ることがあっても、転送してしまうことで今度は自分が迷惑な人間にならないよう、チェーンメールを送るのはやめましょう。気にせず、削除してしまうのが一番の対処法です。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動