P1 紹介:チェーンメールについて

チェーンメールって なんだろう?

チェーンメールとは?

チェーンメール【chain mail】

チェーンメールとは、転送を呼びかけ、次々と鎖のように連鎖していくメールのことです。

チェーンメールは転送されることを目的としているため、受信者の恐怖心をあおるホラーな内容や幸せになれるおまじないなど、善悪様々な種類の内容で転送させようとします。

ですが、こういったチェーンメールのほとんどはデタラメなので、安心してください。 軽はずみな転送は、悪質なデマの情報を不特定多数の人にまで広げてしまうことになります。また、あなた自身の信頼を傷つけることになりますので、どうか注意してください。

チェーンメールの中には、「献血の呼びかけ」や「人気TV番組の企画でメールがどこまで続くか実験しています」など、一見チェーンメールとは思えない内容がありますが、どんな内容でも誰かに転送を促す内容はチェーンメールであり、迷惑メールです。こういったメールを受け取った時は、転送せずに削除して止めてください。

最近のチェーンメールの中には、「ワンクリック詐欺」などへの有害なリンクを含んだメールがあります。次のページでは、チェーンメールの内容の統計と、危険なリンク先を含むメールについて紹介します。

ポイント:チェーンメール

チェーンメールとは、転送させることを目的とした迷惑メールです。受信してしまったときは、すみやかに削除してしまいましょう。

メールの中に電話番号、メールアドレス等が含まれているものもありますが、メールの内容とは無関係です。何の関係も無い人々の迷惑となりますので、好奇心等で絶対に電話したりメールを送ったりしないようにしてください。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動