転送状況 2011.05.25

転送状況05/09~05/22

チェーンメールの転送数は減少して現在は落ち着いています。

転送されてきたメールの大半は受信者を怖がらせて転送させる不幸の手紙系「親友のりんちゃんに裏切られた」「オムライスメール」や、「智恵という女の子がいました」「恋人が失踪・PAmw-B38」などですが、最近学校のクラスメイトをターゲットにした「誹謗中傷」のチェーンメールが増えているようです。
このような悪質なメールを受け取った時は絶対に止めるようにしてください。誰かに回してしまえば、あなたも「加害者」の一人になります。メールは転送しなくても誰にも分かりません。ちょっとした悪ノリでも、誰かを深く傷つけることもありますので、絶対にやめてください。

幸福・不幸系:AKBの画像を大公開』

メールを回すとAKBの画像が手に入るという"ウソ"のチェーンメールです。

転送しても何もありませんので、だまされないようにしましょう。
「えっちではずかしい画像が見られる」とか、「18禁の本に載っていて大人に内緒」など書いてありますが、好奇心でメールを回して恥ずかしい思いをするのは自分自身です。あやしいメールや根拠のないデマにあっさりひっかからないように、メールや掲示板などの情報は、まず本当かどうかの真偽を確かめ、人任せではなく、自分で判断するようにしましょう。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動