転送状況 2011.05.11

転送状況04/25~05/08

連休中に広くチェーンメールが流行り、転送数が増加しました。

転送されてきたメールの大半は受信者を怖がらせて転送させる不幸の手紙系で、以前からよく転送されていた「親友のりんちゃんに裏切られた」「オムライスメール」や、「智恵という女の子がいました」「恋人が失踪・PAmw-B38」などがほとんどです。転送しなくても何も怖いことはおこりませんので、受信してしまったときは、安心して削除するようにしてください。なお、3月の東日本大震災後に流行した、震災に関連するチェーンメールはほとんどありませんでした。

幸福・不幸系:ゴールデンウィークに事故』

数は多くありませんでしたが、連休期間に転送された、メールを回さないとコワいことが起こるという、不幸系のチェーンメールです。

本文内に、ウソだと思うならこの番号に連絡しろと電話番号が記載されていますが、どんな相手に繋がるかわからないので絶対に連絡しないようにしてください。有料会員サイトに繋がり料金を請求されたり、全く関係のない第三者の番号が記載され、連絡することで相手に迷惑をかける場合もあります。チェーンメールに載っている電話番号、URL、アドレスなどへは、連絡やアクセスしないように気をつけましょう。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動