転送状況 2011.04.27

転送状況04/11~04/24

先週から、転送数が急激に増加しています。

転送されてきたメールで多かったのは、怖がらせの不幸の手紙系「オムライスメール」「智恵という女の子がいました」「親友のりんちゃんに裏切られた」などが大半で、その他は「心理テスト」「友情りれーメール」などがありました。

新年度が始まり、新しい友達が増えてアドレス交換などが多い時期ですが、知らずに受け取ったメールがチェーンメールで自覚なくメールを転送してしまう人が多いようです。
どんな内容であれ、"誰かに転送を促す"メールならばすべてチェーンメールであり、ただの迷惑メールです。転送しないと家まで行く、機械で特定するなどの怖がらせや恋愛成就、テストで良い点を取れるなど幸せになれるようなことが書かれていても全部デタラメです。受け取ってしまった時はあなたのところで止めてください。

幸福・不幸系:僕は、千葉県に住む男性です』

メールを回さないとコワいことが起こるという不幸系のチェーンメールです。

怖がらせのチェーンメールによくあるパターンとして、転送しないと逆恨みして危害を加えるなど書かれていますが、ただのおどし文句なので安心してください。転送しなくても何もコワい事は起こりません。

チェーンメールを受け取った時は無視をするか、削除してしまうのが一番の解決法です。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動