notice「日本データ通信協力会認定」や「迷惑メールセンター」などと騙ったメールにご注意ください
最近「日本データ通信協力会認定」や「迷惑メールセンター」などと騙った業者から「個人情報流出の危険」「詐欺被害の相談」「迷惑メールの調査」などのメールが送信されているという情報が寄せられています。このような業者は、当日本データ通信協会および迷惑メール相談センターとは一切関係ありません。記載された問い合わせ先に不用意に連絡せず、無視するようにしてください。 なお、当協会の会員につきましてはこちらからご確認いただけます。
 パンフレット無料配布のお知らせ
 ★2017年度版パンフレットの無料配布を行っています。
撃退迷惑メールパンフレットのお知らせ 撃退チェーンメールパンフレットのお知らせ

・発送については、申し込み順に行なっております。
・こちらの資料は冊子本体・送料含めて無料にて配布させていただきます。
・数量限定となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
※ただいま、お申込みが集中しており発送が遅れております。誠に申し訳ありません。 順次発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。

 迷惑メールを受け取られた方へ
迷惑メールの種類や規制する法律、相談先など
迷惑メールをブロックするための設定やサービスなど
迷惑メールを受け取るきっかけを作らないために
 迷惑メール対策技術
 詳細
OP25B実施状況 送信ドメイン認証実施状況
 当センターからのお知らせ
更新情報
トピックス
2017/05/02
平成28年度の活動実績を公表しました。
迷惑メール相談センターの平成28年度の活動実績を公表しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2017/04/27
「相談窓口連絡会」に参加してます。
当センターでは迷惑メールでお困りの方々に対して、その対処方法について電話相談に応じていますが、電話相談なさる方の中には迷惑メール以外の事柄でインターネットを利用したトラブルに巻き込まれた方もいらっしゃることから、関連する公的な相談窓口の間で情報を共有・交換する「相談窓口連絡会」に参加してより良い相談対応を行なうように努めています。 
現在、この連絡会には当センターをはじめ、IPA情報処理推進機構、違法・有害情報相談センター、警視庁、国民生活センター、東京都消費生活総合センター、フィッシング対策協議会の7団体が参加しています。
迷惑メール相談センターの「メールde詐欺」未然防止広報動画2本を公開しました。どちらもミュージックビデオ形式の動画になっており、「メールde詐欺」にだまされないよう、架空請求メールやなりすましメール等、よくある被害事例を基に「迷惑メールにだまされた!」という歌になっています。詳しくはこちらをご覧ください。
2017/02/14
2017年度版迷惑メール・チェーンメール対策BOOK事前予約のお知らせ
迷惑メール・チェーンメール対策の一環として前年の内容を改定し、2017年度版として新たにパンフレットを作成いたしました。申込みの予約受付をいたします。
迷惑メール対策推進協議会では、迷惑メールの現状や迷惑メールへの様々な対策を総合的にまとめた「迷惑メール対策ハンドブック2016」を作成・公表しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2016/10/06
詐欺被害を未然に防ぐことを目的に「ヒヤリ・ハット体験SONG」を作りました。
迷惑メール相談センターでは、10月7日(金)~8日(土)に新宿駅西口広場にて開催される「くらしフェスタ東京2016【見て、聞いて、話そう!交流フェスタ】」に合わせ、架空請求メールやフィッシング詐欺メールなど、迷惑メールによくある詐欺メールの被害事例を基に「ヒヤリ・ハット体験SONG」を作りました。詳しくはこちらをご覧ください。