2016/02/17


 

copy

タイトル「撃退!チェーンメール」

あなたは『チェーンメール』を受け取ったことがありますか?

メール本文中に、『誰かに回して』 『○○人に転送するように』などと書かれているメールを受け取ったのなら、それはどんな内容でもチェーンメールです。

チェーンメールは、幽霊や呪いなどで恐怖心をあおる内容や、反対に恋愛がうまくいったり、幸せになれるおまじないなど、さまざまな内容で受信者に転送を促します。

しかし、内容に関わらず、チェーンメールは転送しないことがマナーです。 チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して止めてしまいましょう。 どうしても心配な時は、誰かに回してしまう前に当センターへ転送してください。

    次ページより、当センターへ転送いただいたメールを元に、チェーンメールについての調査結果を掲載しております。 チェーンメールの仕組みや、不用意な転送がもたらす危険など紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

もくじ

■P1【紹介】:チェーンメールとは?

■P2【実態】:メール本文のリンク先に行ったら出会い系に!?

■P3【理由】:どうして転送してはいけないの?

■P4【Q&A】:不安なことがあったらここを探してみてください。

■P5【転送先】:どうしても心配なときはこちらに送ってください。

■P6【参考資料】:先生方・教育関係者向けに、授業や講演などでご使用いただける参考資料、および、お子様・保護者の方を対象とした分かりやすい冊子版資料を作成しています。よろしければご利用ください。

■データ公開:当センターへ転送されたチェーンメールの総転送数や、隔週間報告、内容分析などの紹介です。

 

おしらせ

■転送先アドレスの一部廃止について (2007/09/14)
平成17年7月より開始した携帯用チェーンメールの転送先アドレスについて、転送先ページに記載されていない旧アドレスは、ご利用できません。旧アドレスへ転送されている方は、現行のdakef, risu, kuris シリーズ10台への切り替えをお願いいたします。アドレスについての詳細はこちらをご覧ください。

 


■携帯サイトについて
携帯でチェーンメールを受け取ったときは、そのまま撃退!チェーンメール 携帯版へ。
携帯版は当サイトのポイントを分かりやすくまとめて作成しています。怖いチェーンメールを受け取って心配な時や、送らないと不安な場合は、携帯で転送先アドレスをすぐに確認できます。友達に送ってしまう前に、撃退!チェーンメール携帯版へアクセスしてみてくださいね。

 


■しょうがくせいのみなさんへ
  しょうがくせいのためのポータルサイト「キッズgoo」をりようした、
  『漢字(かんじ)ひらがな変換機能(へんかんきのう)』のしょうかいです。
   くわしくは、こちらをみてください。

漢字(かんじ)ひらがな変換機能(へんかんきのう)について
@相談センター内サイト
 
   
A外部サイト『キッズgoo』
 

 

 
トップページ

▲ページTOPへ


個人情報の取扱いについてリンク・著作権
Copyright © Japan Data Communications Association. ALL rights reserved.