copy

2014/01/24

 

  も く じ
  2014/01/24    当センターへ寄せられたチェーンメールの転送数  
     最近の転送状況  
     過去の転送状況 一覧更新日カテゴリ別転送数  
       
 

 


  当センターへ寄せられたチェーンメールの転送数 2014/01/24
過去の状況はこちら

 

 

現在でも、さまざまなチェーンメールがはやっているようです。
いろいろな事情でどうしても送らないと不安な時は、当センターへ転送してください。

そして、もし、また次にチェーンメールがきてしまった時は、
今度は勇気を出して自分のところで止めてみてください。

チェーンメールに書いているような悪いことは、転送しなかったからといって絶対に起こるものではありません。どうか安心してください。

 


  最近の転送状況 2014/01/24
過去の状況はこちら
送状況12/02〜01/12

チェーンメールの転送数は、先月から引き続き少なく、年末年始にかけても落ち着いていました。

目立った内容は、以前から流行している、『幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』『幸福・不幸(の手紙)系:親友のりんちゃんに裏切られた』『幸福・不幸系:智恵という女の子がいました』などです。

ケータイやPCでのチェーンメールが少なくなっている理由として、現在LINE上でチェーンメールとほとんど同じ内容のツイート・タイムラインが流行しているためです。
LINEではタイムラインに載せろなどの指定や3分以内・1分以内にツイートすることなどチェーンメールよりも反応しやすいため、転送までの時間が短いのが特徴です。あわてて書きこんでしまい悪意の拡散をしてしまわないよう、落ち着いて無視しましょう。

チェーンメールと同様に、受け取った人に転送させることを目的としているため内容も様々にありますが、もちろん全部ウソです。転送や書き込みしなくても、誰にも分かりませんし、良いことも悪いことも起こりません。気にせず安心して削除してください。

なお、LINEでのチェーンメールに悩んだときは、文面を貼り付け、メールとして転送していただいても構いません。転送先はこちら(http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html)をご覧ください。


 

▲ページTOPへ

  

個人情報の取扱いについてリンク・著作権
Copyright © Japan Data Communications Association. ALL rights reserved.