転送状況 2010.04.16

週間転送状況03/29~04/11

4月に入り、転送数が急激に増加しました。ピークは、3日~5日あたりで、現在は少なくなってきています。

転送されてきたメールで多かったのは、「オムライスメール」、「恋人が失踪(僕の彼女を探してください)」、「智恵という女の子がいました」などの不幸系チェーンメールと、テレビ番組の企画と偽る募集系チェーンメール「世界の果てまでイッテQ!」が特に多く流行したようです。

新年度が始まり、アドレス交換などが多い時期ですが、チェーンメールは誰かに回さなくても害のないただの迷惑メールです。誰かに転送しないと家まで行く、機械で特定するなど書かれていても全部デタラメです。受け取ってしまった時は気にせず削除するようにしましょう。

幸福・不幸(の手紙)系:宝くじの当選番号が送られます』

メールを回すと良いことが起こるというチェーンメールです。

メールを受け取った人間を特定する機械がある、など記載されてますが、もちろんデタラメなのでだまされないようにしましょう。気を付ける点として、このメール本文中には電話番号が記載されている場合がありますが、チェーンメールに含まれている電話番号・住所・メールアドレス・URLなどには絶対連絡してはいけません。
悪意を持つ人物によってどこでメール内容が改変されているか分からないため、うかつに連絡をすればトラブルに巻き込まれる可能性があります。また、嫌がらせ等によって無関係な第三者のアドレスが勝手に記載され、大変な迷惑を被った例もありますので、チェーンメールは無視をするか、削除してしまうのが一番の解決法です。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動