転送状況 2007.08.03

週間転送状況07/02~07/15

 学生の夏休み期間に入り、転送数は若干多くなっています。特に目新しいチェーンメールはありませんでしたが、TV番組「鉄腕DASH」をかたる内容のメールが増えています。“企画でチェーンメールが何処まで続くか実験している”などありますが、このような企画はありませんので、だまされないようにしてください。

 [参考] 2006/05/15 募集系:テレビ番組の企画(鉄腕DASH!・トリビアの泉)

宣伝系:どうしていつも僕をたたくの?』

 回さないと怖いことが起こるという、よくある宣伝系チェーンメールの中の「不幸系チェーンメールの書き換え」です。

 URLにアクセスすると、恐怖系の画像が出たり、転送数を満たしていないなど記載されたサイトが表示されます。この悪質なURLが記載されたチェーンメールには「夏花火お守りメール」など数種類あり、内容にかかわらず不用意にアクセスするのはやめましょう。パケット料金など余計にかかり、気分だけではなく金銭的にも損をすることになるので、削除することをおすすめします。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動