迷惑メール情報共有アソシエーション

情報提供いただける個人の方へ

アソシエーションへ参加するには?

迷惑メール情報共有アソシエーションでは、みなさまが受信された違法と思われるメールの情報提供をお待ちしています。本アソシエーションの主旨にご賛同いただき、日頃受信している違法と思われるメール情報を今後提供しても良いと思われる方は、事前同意の上、情報提供をお願いいたします。

違反メール情報の第三者提供について

迷惑メール判定のためには、各事業者毎に種々の方法があるため、有効な情報とするためには、受信したメール情報をほぼ全て提供していただく必要があります。

このような提供を簡単に行うには、例えば、その迷惑メールを添付メール形式で送っていただく方法がありますが、この場合、提供者のメールアドレス等の情報も含まれてしまいます。迷惑メール情報共有アソシエーションでは、みなさまから当センターあてに送付されたメール情報をそのままの形で各事業者に対して分配する形式としているため、元の情報提供者から見ると、当協会から各事業者に対しては、第三者への提供となります。このため、このような第三者提供を行うためには、事前の同意が必要となります。

違反メール情報の提供方法について

情報提供にあたり、受信したメール情報を全て送っていただくために、そのメールを添付する形式でのご提供をお願いいたします。

  • メールソフトやWebメールから「転送」する場合、元のメールのヘッダ情報は含まれませんので、ご注意願います。また、転送する本文内に元のメールのヘッダ情報をコピーされても有効とはならず、それを受信した側では、あくまでメールの本文情報として扱ってしまいますので、ご容赦願います。
  • 情報提供にあたり添付メールでなくとも、サーバ上での転送処理のように元のメールの情報を損なわずに転送されるものであれば構いません。例えば、メールソフトによっては「そのまま転送」というような、Resentヘッダを付加して元のメール情報をそのまま転送する機能がありますが、これでも構いません。
  • Yahoo!メール(Webメール)のメール画面の転送プルダウンメニューの「そのまま」は、本文のみを引用するだけなので使用せず、「転送」または「添付ファイルとして」としてください。
  • 送付された情報は、当協会への表示義務違反及び送信者情報偽装の情報提供としても処理いたします。従いまして、本アソシエーション宛に情報提供いただく場合、通常の情報提供窓口へのメール送付は不要です。

事前同意について

本アソシエーションでは、皆様からの情報提供を受けるための専用のアドレスを設けております。専用アドレス宛に迷惑メール情報をお送りいただく前に、あらかじめ、提供情報を当協会から第三者(迷惑メール情報共有アソシエーション参加事業者)提供することについて同意する旨のご連絡をいただくようお願いいたします。

なお、当協会HP上で、共有事業者のアソシエーション参加要件、現時点で提供される事業者名等を公開しています。

また、今後新たな事業者がアソシエーションに参加した場合、事前に、その事業者への情報共有開始時期につきましてサイトにて公開いたしますので、事前同意いただいた後でも、新たに第三者提供される事業者をあらかじめご確認いただくことが可能です。

同意のご連絡をいただける場合は、こちらよりお願いします。

お問い合わせ

情報提供にあたり、ご不明な点がございましたら、こちらよりメールにてお問い合わせください。

ページの最初へ移動