東日本大震災 関連参考資料

東日本大震災 チェーンメールサンプル一覧

  1. 事故情報関連
  2. 節電の呼びかけ
  3. 募金や寄付等の呼びかけ
  4. 原発・放射性物質関連
  5. 恐怖系(怖がらせ)

1. 事故情報関連

1-1【コスモ石油】
工場勤務の方からの情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!コピペとかして皆さんに知らせてください!!多くの人に回してください!!

関連サイト

2011/03/12 コスモ石油
千葉製油所関連のメールにご注意ください(新しいタブで開きます)

2. 節電の呼びかけ

2-1【関西電力】(チェーンメールサンプル2-12-2参照)
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。

2-2【東北電力】
電力会社関係の友達から連絡きました。ご協力お願いします 東北電力の方から…「なるべく拡散してください」として、メールが回ってきました。皆さんも色んな方にメールをお願いします。 『今4つある内第一発電機が自動停止から回復されない状況にあります。完全電力が回復したわけではなく、あくまでもとても不安定な状態です。またいつ停電になるかもわかりません故についたからといって使いすぎず節電を心がけてください。優先事項としては病院、ライフラインが重要なため電力がたりなくなってしまうと世帯への電力からきらなければなりません。皆様のご協力よろしくおねがいいたしますまた一人でも多くの方へお知らせ願えれば幸いです。また電力が落ちた、つかない等ありましたらこちらへよろしくおねがいいたします。東北電力ダイアル 0********』 このメール見たら他校の友達でも 誰でもいいから広めてください。

3. 募金や寄付等の呼びかけ

3-1【救援物資】
自衛隊では支援物資を受け付けています。まだまだ不足しているそうです。凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。現地の方は希望を持って頑張っておられます。どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。 募集品目とご注意頂きたいこと ・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています<略>

3-2【義援金募集】
ニュースで知ってるやろうけど 宮城で震災、長野や茨城でも 大きな地震があって街が傷つき、 たくさんの人が亡くなってます・ セブンイレブン等のコンビニや スーパーももうすぐ募金始まるやろうし 多分来週には各学校でも 募金あると思うけど お菓子でもプリクラでもいいからちょっとでも何か我慢して一円でも多く 宮城や長野新潟の被災地に募金しよう!! <略> このメール見たら他校の友達でも 誰でもいいから広めてください

3-3【ランドセル寄付①】
突然ですが、みなさんにお聞きしたい事があります。今回の震災で、いろんな物資の寄付など、テレビでご存知かと思います。 それでこの度、私のいとこ****が赤十字の窓口になり、古いランドセルを回収して、被災者の子供たちへ寄付をする話があるそうで、みなさんにご協力をと思い、メールさせてもらいました。回収したランドセルは、鞄屋さんで修理などして、届けられるそうです。新一年生には、新品のランドセルが用意されるそうです。日本でまだ300ぐらいしか集まっていないのが現状だそうです。 強制的ではありませんので、処分を考えている方や、必要ない方は、是非ご協力頂ければと思います。 お友達など、広めて頂けると嬉しいです。

3-4【ランドセル寄付②】
出来るだけ多くの人に回してください。急なメールでごめんなさい。お願いのメールです。 私の友達の地元の友達が所属している****でランドセルを集めています。東北大震災の津波で、ランドセルをなくした子供たちが沢山いて、要請がありました。ご自分の周りで、使わなくなったランドセルを譲ってくれそうな方いませんか?もしいたら、お手紙をランドセルの中に入れて送ってください。新学期まえでかなりタイトなんですが、下記詳細です。 「期間」 3月30日まで 「同封の手紙について」お名前・ご住所・学校名を明記したうえ、被災地の小学生へ応援のメッセージをお願いします。<略>

4. 原発・放射性物質関連

4-1【原発で働いている人から】
**小学校生徒の父兄の友達情報です。原発で働いている人だということです。 第一原発1号機爆発の後、上った放射線の雲が風に流され北に向かい 13日現在、仙台上空に達したかもしれません。さらに北に向かう可能性があるとのこと。家の中で窓は開けずになるべく外には出ないで、出るとして も肌の露出を避け、マスクに濡らしたタオルなどあてて短時間にして下さい。しばらくは注意。 運良く来なければいいですが、正式発表はとにかく遅れて来るので注意するに越したことはないと思います。特に小さいお子さんがい る人、注意してあげて下さい。 このメールをお知り合いの方にも出来るだけ配って下さい。何もないことを祈るばかりです。 念のため、お知らせします。 雨が降れば汚染されている可能性もあります。

4-2【海藻食品を食べつづけて】
福島の原子力発電所で、 放射能が漏れているだろうとのことです。 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。 これからしばらく毎日、海藻食品を食べつづけてください 海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまいます!)みんなも危機感をもって、 このメールを周りの人に転送してください。 あと1日から2日で、 放射能は届いてしまうから、 極力、雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。

関連サイト

2011/03/14 放射線医学総合研究所(新しいタブで開きます)
東京電力(株)福島第一原子力発電所事故関連情報(新しいタブで開きます)

5. 恐怖系(怖がらせ)

5-1【関西でも大地震】
みなさん大丈夫ですか?今日はお知らせです 明日か明後日に東北のプレートが関西のプレートを小さくしていて関西プレートが元の大きさに戻ろうとして関西でも大地震が起こるとゆう予測がでてます。なのできをつけてください。 まだ予測なので対処の時間があります。なので家族とももしもの時の待ち合わせ場所や 避難用具の準備などをしてください。地震が起きたときには身の安全を確保してください! 性犯罪なども多発するのでできるだけ集団行動をしてください<略>

5-2【娘を探して】
私は夫と8年前に離婚して娘と二人で宮城県にすんでいました。2011年3月11日、私は夕食のシタクを先に済ませようとスーパーに買い物に行きました。今日の夕食はハンバーグにしようと思いお肉を買おうと思ったそのときです、大きな地震きました。 私はしゃがみこみました。周りの人は悲鳴をあげたりしていました。 私はその頃娘のことを(〇〇)思っていました。 〇〇は今頃どうしているんだろうと、そう思うととても心配で私は体が揺れながらも走りスーパーを抜け出てきました。 そして〇〇の小学校に行こうと走っているとまた地震がきました。 上からレンガ落ちてきたりしました。<略> そして津波が通りすぎました。しかし〇〇があの津波に飲まれてしまった。私は絶望しました。でも〇〇が津波に飲み込まれるところは見ていません。〇〇なら生きている。私はすぐに立ち直り〇〇を探すことにしました。このメールは××さん(38歳)が地震発生2日後に送ったメールです。できればこのメールを20人に送って下さい。私たちの娘、〇〇を……。〇〇に関してなにか目撃情報があればこのメールアドレスまたは電話番号に連絡を下さい。****@****.ne.jp 080******** どうか〇〇が見つかるように。

東日本大震災関連メール情報へ戻る

Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Systems社から無償提供されているAdobe® Readerが必要です。
ページの最初へ移動