転送状況 2009.10.01

週間転送状況09/07~09/27

転送数は落ち着いています。

以前から、個人の特定した誹謗中傷のチェーンメールが目立つようになっています。
情報を発信するのに身元を隠した卑怯な犯人の行うイジメに加担するのは絶対にしてはいけません。
最初にチェーンメールを作成した犯人と同様に、それを回す転送者たちも同罪です。
回せと書いてあったから回したという言い訳はせずに、自分の意思で考えて、心無い行為はせずに必ず止めるようにしてください。
もちろんあなたがメールを止めても、誰にも分かりませんし、非難もされません。

もし、チェーンメールでイジメにあったという場合は、まずは保護者や学校に相談しましょう。
以下の番号でも電話相談が出来ますので、一日でも早く解決出来るように、一人で悩まず誰かに話してください。

[文部科学省:24時間いじめ相談ダイヤル]
0570-0-78310(なやみ言おう)

[法務省人権擁護局:子どもの人権110番]
0120-007-110
平日8:30~17:15

宣伝系:恋のおまじない』

チェーンメールを回すと恋愛面で良いことがあるという女子生徒向けのチェーンメールです。
受験合格など含めて、このようなお守り的なチェーンメールはよくあり、送り手も悪気なく回しているようですが、どんなに他愛ない内容であってもチェーンメール自体が送ってはいけない迷惑行為ですので、内容を問わず、転送するのはやめましょう。

また、本文に含まれるURLは女子生徒がアクセスしてくることを狙ったサイトの可能性が高く、それをきっかけに出会い系・アダルト系サイトのリンクを介して後日様々なトラブルになることもあります。決してチェーンメール・迷惑メールに記載されたサイトにはアクセスしないようにしてください。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動