転送状況 2008.08.20

週間転送状況08/04~08/17

 転送数が急速に増加しています。先週から以下に紹介する『僕の彼女が突然姿を消しました』という不幸系チェーンメールが全国的に流行しているようです。

 その他の内容のチェーンメールも同様に増えていますので、受け取った内容を問わず、誰かに転送を促すメールは全てチェーンメールで迷惑メールであると考え、知り合いへ転送するのはやめましょう。

幸福・不幸(の手紙)系:僕の彼女が姿を消しました』

 以前紹介した『2006/5/15 幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』の内容を改変・追加したチェーンメールです。転送しないとプログラムで調べて殺しにいく、などかかれていますが、もちろん全部デタラメです。このような機械はありませんので安心して止めてください。

 先週から電話番号、メールアドレスが付加されたものが広く流行しているようです。また偽の事件が起こったという日付も改変されています。チェーンメールは簡単に情報の書き換えが可能なため、誰がどのような意図を持って送っているかわかりません。連絡先などが記載してあっても、絶対に問い合わせなどはしないようにしてください。第三者の情報が勝手に悪用されている場合もあり、悪気が無くてもあなた自身が迷惑行為をしたことにもなります。トラブルのきっかけにならないよう連絡などは絶対にしないでください。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動