転送状況 2008.08.08

週間転送状況07/14~08/03

 転送数は減少していましたが、今週に入り、一気に増加しています。内容的には特に目新しいチェーンメールはなく、通称オムライスメールHAPPYMAIL友情リレーメールなどが数を占めています。
中には、友達同士で回す『バトン』という自己紹介を書いて回すメールが流行しているようですが、転送を重ねていくうちに、そのメールが誰の手に渡るか分かりません。最初の条件に「嘘はダメ」と書いてあるため本当らしい情報を書き込んでいるものが複数ありましたが、名前や住所などは個人情報であり、学校名、誕生日、個人的な趣味、嗜好などはプライバシーでもありますので、気安く友達に送るのは危険なことだという自覚を持ってください。

宣伝系:48時間以内に送らなければ家に行く』

 転送しないと不幸な目にあうという脅迫的な内容に携帯サイトのURLを追加した宣伝系のチェーンメールです。

 内容はありふれた不幸系によく見られるものです。回さなかったら家まで行くと書かれていますが、もちろんこんなことはあり得ませんので、安心してください。

 文中に含まれるURLへのアクセスだけは絶対にしないようにしましょう。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動