日本データ通信協会 電気通信国家試験センター

電気通信主任技術者、電気通信の工事担任者の国家資格試験

よくあるご質問

受験資格について教えてほしい。
受験資格は特にありません。学歴・年齢・性別・経験年数等に関係なく、どなたでも受験することができます。
試験科目や出題範囲をもっと詳しく教えてほしい。
受験される皆さんの参考としていただくため、受験の手引きの試験実施「試験科目と出題範囲」として詳しい出題の具体例を掲載していますのでご覧ください。
試験科目の免除制度について教えてほしい。
試験科目ごとに資格、科目合格、資格と実務経歴、学歴と実務経歴及び認定学校の所定科目の単位を修得したことによる免除制度があり、免除条件に一致した受験科目については、試験が免除になります。
具体的な免除条件については、受験の手引きの試験免除「試験科目の試験免除とは」をご覧ください。
科目合格による試験科目免除の有効期間はどのくらいか?
科目合格した試験の行われた月の翌月の初めから起算して3年間です。
具体的には、有効期間内における最終試験の申請受付期間の最終日までが実質的な期限となります。
認定学校の制度について教えてほしい。
認定学校とは、総務省が定めるカリキュラムを履修する条件で、その教育課程の単位を修得した学生が「システム」科目の試験免除の適用を受けられる学校です。
個々の認定学校については、直接、学校にお問い合わせするか、受験の手引きの試験免除「認定学校検索」をご覧ください。