日本データ通信協会 電気通信国家試験センター

電気通信主任技術者、電気通信の工事担任者の国家資格試験

認定学校検索

認定学校検索

工事担任者規則(第十一条)
総務大臣の認定を受けた学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校その他の教育施設(以下「学校等」という。)において認定に係る教育課程を修了した者が試験を受ける場合は、申請により、試験のうち電気通信技術の基礎の試験科目の試験を免除する。

search検索条件

電気通信の工事担任者試験認定学校一覧表の注意事項

  1. 学校名・部科名について、変更前の名称は備考欄に記載してあります。
  2. 免除科目欄の「A」は全ての試験種別の基礎科目が、「B」は第二級アナログ通信及び第二級デジタル通信の基礎科目が免除対象となります。
  3. 適用年月欄「年月」は、適用年月以降において発行される修了証明書が有効となります。修了証明書の様式(Word形式PDF形式

    平成6年3月の制度改正により、それまで適用年月欄に記載された年月以降の卒業者が科目免除の対象であったものを、適用年月欄に記載された年月以降に認定に係る教 育課程を修了した者を科目免除の対象としました。
    そのため、原則として適用年月が平成 6年3月までのものは卒業年月を、平成6年4月以降のものは修了年月をあらわします。
    ただし、学校認定時期の都合により、原則と異なる場合は、備考にその旨を記載しました。

  4. 詳細については、卒業した学校に問い合わせてください。