工担者ガイドライン

「工事担任者スキルアップガイドライン(2016年度版)」について

一般財団法人 日本データ通信協会は、「工事担任者スキルアップガイドライン委員会」(委員長:小宮一三 神奈川工科大学学長)での検討結果として、工事担任者規則で規定されている努力義務の具体的指針として「工事担任者スキルアップガイドライン」を制定・公表することとしています。
その概要は、以下の通りです。

1 検討の背景

平成17年4月に工事担任者資格制度は抜本的な見直しが行われ、工事担任者規則第38条第2項において「資格者証の交付を受けた者は、端末設備等の接続に関する知識及び技術の向上を図るよう努めなければならない」という「努力義務規定」が設けられました。
この規定の実行のため、継続的に修得すべき知識および技術等を工事担任者に対して提示する必要があり、有識者、関係各企業、団体等から選出された方々により「工事担任者スキルアップガイドライン委員会」が発足(平成17年8月3日)し、ガイドラインの範囲および運用方法について検討してきました。

2 本ガイドラインの概要

本委員会においては工事担任者規則第38条第2項の努力義務について、単に国家試験範囲の知識のアップデートにとどまらず、お客様の要望に対しワンストップで応えることを理想とした工事担任者を目指すためのものであり、専門である情報通信分野のみならず工事実施に当たって関連する分野の知識・技術の修得までを対象とし、日々のスキルアップを目指すものと捉えています。

また、今後拡大するブロードバンド・IPの知識・技術の修得を重点に進める方向性を基本として捉え、前述の努力義務を遵守のため、具体的にどのような知識・技術等を修得すべきかを本委員会メンバーにより検討を行い、「工事担任者スキルアップガイドライン(2016年度版)」として明示しました。

本ガイドラインの検討にあたり本委員会では、スキルアップの方向性を電話・ISDN等のナローバンド系を工事範囲とするAI種の工事担任者を含め、今後はブロードバンド・IPの知識・技術の修得を目指し、さらにはお客様の要望に対しワンストップで応えるための関連分野の知識・技術の修得を進めるものと捉えました。具体的には、DD種またはAI・DD総合種の工事担任者資格保有者が目指すお客様等から求められる工事担任者像として「ビジネスユース」と「ホームユース」の2つを設定し、工事担任者が修得すべき知識・技術(実技含む)について洗い出しを行い、「情報通信」「コンピュータ」「情報セキュリティ」「設計・施工管理」の4分野について修得要件を分類・整理し本ガイドライン別冊の「分野別要件整理表」としてまとめました。

また、本ガイドラインについては日々進歩する技術革新に対応するため、所定の手続により継続的に毎年改定することとしています。 工事担任者自身が本ガイドラインを目標として、最新の知識・技術の修得に努め、日々研鑽することでスキルアップを図ることが望まれます。

3 認定資格「情報通信エンジニア」について

工事担任者に設定された努力義務規定を遵守するためには、工事担任者自身が自己の向上に努める意欲を持ち続けることが大切です。また、お客様からも、常に時代の変化・発展に対応した新しい知識・技術を持った工事担任者に工事を任せることが求められると思われます。
そこで、自己の向上に努めることで努力義務を果たしている工事担任者に対し、意欲を持ち続けてもらうとともに、お客様に対しては工事担任者が最新のIP・ブロードバンドネットワークの知識・技術の持ち主であることを証明するため、認定資格「情報通信エンジニア」を創設し、新たな知識・技術の修得を継続している工事担任者であることを明確にし、お客様からも信頼して工事を任せられることが判断できる仕組を設けました。

「情報通信エンジニア」は、新工事担任者資格(DD種/AI・DD総合種)を取得後に、申請を行うことで、書類審査によりDD第1種またはAI・DD総合種保有者は<ビジネス>、DD第2種またはDD第3種保有者は<ホーム>の「情報通信エンジニア資格者証」が交付されます。

なお、今回の認定資格「情報通信エンジニア」は毎年の更新を義務付け、継続的な知識・技術の修得を促すことで資格取得者の質を維持することとしました。更新時には「更新研修」の受講を必須としています。
旧資格者を対象とした「スキルアップ研修」については、工事担任者養成課程”eLPIT”に科目免除コースが新設されたことに伴い、同等の研修が可能となったことから、平成19年2月末をもって中止となりました。

連絡先

一般財団法人 日本データ通信協会
工事担任者スキルアップガイドライン委員会事務局

電話:03-5907-5955

PDFファイルダウンロード

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
情報通信エンジニア事務局

電話番号 03-5907-5955

お電話による受付時間
 平日 10:00~12:00
    13:00~16:00

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル6階

ページの最初へ移動