転送状況 2008.03.19

週間転送状況03/03~03/16

 転送数は少ないものの、以下の子犬の飼い主探しメールや、「学校へ行こう」メールなどの募集系が多く転送されています。ネット上の掲示板・ブログ、SNSなどに多く書き込まれ、チェーン日記となっているものもありますので、真偽の分からないあやしい内容のメール、記事をうのみにして拡散させないようにしましょう。本人は良いことをしているつもりでも、実際は単なる迷惑行為となっています。

※カテゴリ(募集系)についての詳細はこちらをご覧ください。

募集系:ペットショップ倒産で飼い主探し』

 ペットショップが潰れて子犬の引き取り手を探して欲しいという、いわゆる募集系のチェーンメールです。献血メールと同様にチェーンメールとしては、よくある古典的なものです。

 このようなメールについて本当のことなのかどうかを気にする人が多いようですが、内容の真偽は問わず、チェーンメールは転送してはいけません。勝手な転送を押し付けたり、内容に責任の持てないメールはただの迷惑メールですので、受け取った時は相手にせず、あなたのところで止めるようにしましょう。

 なお、文中の電話番号へ連絡するなどするとその電話番号の持ち主に迷惑がかかり、今度は、電話をかけた人が加害者となってしまいますので、絶対にしてはいけないことです。あなたや友人の名前や携帯番号が記載されたチェーンメールが日本全国に広がって、全国の人からあなたや友人の携帯に何千、何万という興味本位の問合せや無言電話がかかってくることを想像してみてください。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動