転送状況 2007.09.28

週間転送状況08/27~09/09

転送数は減少しています。
9月14日より旧アドレス10台の転送を停止しています。旧アドレスへ転送されている方は、アドレスが存在しない表示が出たり、エラーメールが届く場合がありますので、現行アドレスへの変更をよろしくお願いします。

募集系:主婦(ママ友達)の間で流行しているチェーンメール』

 最近小さな子供を持つお母さんたちの間で回されているチェーンメールです。

 本来このような注意喚起をするなら、PTAや学校など情報発信者名が明記されているのが当然です。本文に記載してある事件が実際起こったかどうかの真偽も確認できませんので、むやみに不安をあおるようなメールを安易に転送しないでください。子供のために用心を怠らないことは大切ですが、不確かな情報を不特定多数に広め、転送を強要するのは問題があります。メールを受け取った時は、安全や防犯の意識を高めるきっかけの1つと考えてください。

 将来、お子さんがこのようなチェーンメールを受け取った時には、正しい対応をとれるように教えてあげてください。頭ごなしに転送するなというのではなく、チェーンメールの内容はほとんどが他人を怖がらせるだけのデタラメばかりなので、気にしないようになど、きちんと理解させた上で安心して止められるようにしましょう。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動