日本データ通信協会 電気通信国家試験センター

電気通信主任技術者、電気通信の工事担任者の国家資格試験

受験の手引き

アップロードファイルの条件

(1)定期試験申請者及び全科目免除申請者【写真】(アップロード必須)

①顔写真は試験合格時に総務省へ提出し、資格証書交付時の本人確認に使用されます。

②定期試験を受験する場合、顔写真は受験票に印刷され本人確認に使用します。 
※不適切な写真の場合、受験票が発行できません。 

③次の要件を満たす写真をアップロードしてください。
・申請者本人のみを撮影したもの
・正面、無帽、無背景、マスクを外してあること
・鮮明であること(焦点が合っていること)
・明るさやコントラストが適切であること
・影のないもの
・顔の縦の長さは、写真縦の長さの70~80%であること
・背景と人物の境目がはっきりしていること
・眼鏡のレンズに光が反射していないこと
・前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと
・申込前6ヶ月以内に撮影したもの
・JPEG形式(容量2Mバイト以下)

④不適当な写真の例は、総務省ホームページ「無線従事者免許証用の写真について」をご参照ください。

(2)試験科目免除に免除根拠資料が必要な申請者

①経歴証明書
・ワード、エクセル等で作成し、PDF化したもの又はスキャナーで読み込みPDF化したもので構いません。
・従来、自筆を求めていましたが、その必要はありません。

②科目履修証明書、卒業証明書、成績証明書等
・原本提出の必要はありません。
・PDF、文字が明瞭であればJPEGでも構いません。

戻る