迷惑メール×うんこドリル「うんこドリル めいわくメール」のご紹介

「うんこドリル めいわくメール」

発行:2023年12月 初版
A5判 14ページ

うんことめいわくメールのコラボに成功!?

スマホやインターネットはとても便利ですが、便利さの裏には詐欺被害や情報漏えいなど、危険なリスクも伴います。誰もが安全に楽しくインターネットを利用できるよう、迷惑メール相談センターでは、累計1,000万部を突破し⼩学⽣に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズとコラボして「うんこドリル めいわくメール」を作成しました。

うんこドリル「めいわくメール」うんこドリル「めいわくメール」

「うんこドリル めいわくメール」では、クイズ形式でチェーンメール、ICTメディアリテラシー、情報への向き合い方、フェイクニュースなどへの対処法などをかわいいイラストや分かりやすい言葉で解説しています。ICTメディアリテラシーを学ぶきっかけの一つに、ぜひ広くご利用ください。

  • うんこドリル「めいわくメール」2024年度 初版(PDF:9.64MB)(新しいタブで開きます)
  • ・問題&教え1 あやしいメール・メッセージは人に送ってはいかんぞい!
    ・問題&教え2 人は自分で思っているよりひっかかりやすいのじゃ!
    ・問題&教え3 気がつかないうちに、情報はかたよってしまうのじゃ!
    ・問題&教え4 日々、新しいものが出てくるのじゃ!
    ・うんこひっかけクイズ!

冊子送付のご希望の方※今年度の配布は終了しました(2024/2/19)
こちらの資料は本冊子・送料含め、全て無料にて配布させていただきます。
数量限定となっておりますので、ご希望の方は以下のページよりお早めにお申し込みください。
迷惑メール・チェーンメール関連資料 送付の申込について(新しいタブで開きます)

【資料ご利用に当たってのお願い】

ご利用前に、「掲載情報の利用について」をお読みいただいたうえでご利用ください。

また各資料中、図表等で他の資料を引用している場合には、引用・転載に際し、利用者の責任で当該原典の取り扱いルールを確認してそれに従ってください。

ページの最初へ移動