よくあるご質問

お寄せいただいたご質問をとりまとめて掲載しております。お問い合わせの際は、まずこちらをご参照ください。

よくあるご質問

情報提供について

情報提供するには自分の名前やアドレスも必要なの?

情報提供したらすぐに迷惑メールが止まる?

情報提供した送信者への対応状況を教えてほしい

情報提供するとその後の処理はどうしているの?

迷惑メールについて

迷惑メールがたくさんきて困っている。どうすればいいの?

拒否通知のメールを送ったら、かえって迷惑メールが増えた。どうして?

迷惑メールが送られたアドレスが自分のケータイアドレスになってる!?

高額くじに当選した、無料でプレゼントするというメールは本当なの?

迷惑メールを拒否したい。「配信停止URL」をクリックすれば本当に止まるの?

佐川急便と勘違いして『佐川急配』を名乗るメールのURLをクリックしてしまった

『国際ネットバンク』から「900万円を持って行きます」という内容のメールが来た

芸能事務所のマネージャーからタレントの話し相手になって欲しいという内容のメールが届いたが、これは迷惑メールなのか?

メールを開封するだけでウイルス感染するの?new

「アドレス変更」「返事して」などの文面で、知り合いかどうか判別がつかないメールが届いたときは?new

メールアドレスを変えたのにすぐ迷惑メールが届いたのはなぜ?new

料金請求メールについて

利用した覚えのないサイトの料金を請求するメールが届いた

有料サイトの利用料を払ったはずなのに、何度も請求メールが届く

利用した覚えはないけど「身辺調査」「自宅まで回収に行く」とあり不安

覚えのない請求メールの配信停止をしようとクリックしたら5千円を請求するメールが大量に来るようになった

SNS/サイト利用時のトラブル

(LINE)知らない相手からのメッセージを拒否したい

(Twitter)他人に勝手に掲載された自分の写真を削除したい

(Facebook)Facebookからの招待メールやお知らせメールを受け取りたくない

(SNS全般)SNSの問い合わせ電話番号を教えてほしい

(SNS全般)友だち申請のメッセージが届いたときはどうすればいい?

(SNS全般)アカウントが誰かになりすまされた

ネットのトラブルはどこに相談すればいいの?

あるサイトで誹謗中傷の書き込みをされてる。どうすればいいの?

迷惑メールで宣伝しているサイトの運営者を処罰してほしい

インターネット中にアダルトサイトにアクセスしてしまい、料金の請求画面がパソコンに表示され消えなくなった

チェーンメールについて

この内容を他の人にも転送してというメールはどうすればいいの?

献血の呼びかけやペットの飼い主探しなど、良いことの場合は?

特殊な機械や電波でメールを止めた人がわかるって書いてあるけど本当?

特定電子メール法について

どんな目的で制定されたの?

簡単にいうと、どんな内容の法律なの?

この法律に違反するとどうなるの?

当協会について

一般財団法人 日本データ通信協会はどのような組織なの?

協会の住所・電話番号を教えてほしい

情報提供について

情報提供するには自分の名前やアドレスも必要なの?

情報提供は匿名で可能となっております。

情報提供には、メールの転送とWebフォームへの入力の2つの方法があります。どちらも匿名で受け付けておりますが、転送の際にメールアドレスを表示したくない場合は、Webフォームへの入力をお願いいたします。

情報提供のお願い|情報提供方法

情報提供したらすぐに迷惑メールが止まる?

送信者への対処には時間がかかるため、自衛手段をお願いしております。

提供いただきました違反情報は、当センターで違反項目を確認のうえ、総務省に直ちに報告しておりますが、送信者の特定は海外からの発信であったり、国内発の場合も身元を偽装して利用しているケースも多く、すぐに止まるものではありません。そのため、ご利用のプロバイダやケータイでの迷惑メール受信防止のためのフィルタリングサービスを設定いただくようあわせてご案内しております。

迷惑メール防止方法

情報提供した送信者への対応状況を教えてほしい

申し訳ありませんが、個別の照会にはお答えできかねます。

当センターでは提供いただいた違反情報に基づいて送信者特定を行い、その情報を総務省に報告の上、行政指導は総務省において実施しております。その中でも、送信者の特定に至らないケースや、日に7万件以上の情報を頂き処理をしているため、個々の照会にはお応えできかねます。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承下さい。

情報提供するとその後の処理はどうしているの?

違反項目を確認の上、総務省に直ちに報告しております。

当センターでは提供いただいた違反情報に基づいて送信者特定を行い、その情報を総務省に報告しております。総務省では、まず違法送信者に違法な送信を止めるよう警告メールを発出し、それでも送信を止めない場合は、送信者を特定して行政措置などを実施しております。
送信者の中には海外からの発信であったり、国内発の場合も身元を偽装して利用しているケースも多く、時間がかかったり特定に至らない場合もあるため、個人での対策として、ご利用のISPや携帯事業者の迷惑メール受信拒否設定なども併せておすすめしております。

迷惑メールについて

迷惑メールがたくさんきて困っている。どうすればいいの?

迷惑メールを防止するフィルタリングを設定しましょう。

携帯電話会社やプロバイダでは、迷惑メールの受信防止のためのフィルタリングサービスを提供しています。受け取りたくない送信者を指定して受信拒否をしたり、迷惑メールに多い送信元を偽装して送られる「なりすましメール」を防止する機能などおすすめです。「迷惑メール対策」では、パソコンやケータイ・Webメールなどでの対策方法を紹介しておりますので、ご参考ください。機能の設定方法につきましては、ご利用中の携帯電話会社やプロバイダにお問い合わせください。

迷惑メール対策

拒否通知のメールを送ったら、かえって迷惑メールが増えた。どうして?

迷惑メールに応答したことで、「実在確認」がされてしまったせいです。

迷惑メール送信業者は最初はランダムに大量のメールを送信していますが、送信拒否の連絡を行うことで、確かな利用者が実在するアドレスと認識することになります。反応のあったアドレスはリスト化され、売買されるようになるため、更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまうことになります。迷惑メールを受け取ったときは、無視をするか、フィルタリング設定をして受信防止をするようにしましょう。

迷惑メールが送られたアドレスが自分のケータイアドレスになってる!?

送信元を偽装する「なりすましメール」です。

送信者アドレス(FROMアドレス)は、パソコンのメールソフトで自由に設定できるので、迷惑メールの多くは第三者のアドレスや着信元のアドレスになりすまして送られることがほとんどです。このため、あたかもあなたのアドレスから送信したように表示されていますが、見せかけだけなので安心してください。このような「なりすましメール」を防ぐためには、携帯電話会社が提供している拒否設定を利用しましょう。

1-1-3 詐欺・なりすましメール

高額くじに当選した、無料でプレゼントするというメールは本当なの?

身に覚えのないあやしいメールは無視しましょう

迷惑メール送信業者はさまざまな手法で、メールアドレスを収集しています。心当たりのないくじの当選や商品を無料であげる、などという甘い言葉にだまされないようにしましょう。

1-1-5 お金儲けのメール

迷惑メールを拒否したい。「配信停止URL」をクリックすれば本当に止まるの?

迷惑メールに記載されたURLやリンクは絶対アクセスしないでください。

迷惑メールに記載されたURLやリンクをクリックすると、表示されたサイトでのアクセス解析により、あなたのアクセスがサイト運営者にわかってしまいます。迷惑メールの配信停止どころか、更に大量の迷惑メールや料金請求メールを送られる恐れもありますので、迷惑メールのリンクは絶対開かないようにしましょう。

1-1-1 広告宣伝メール

佐川急便と勘違いして『佐川急配』を名乗るメールのURLをクリックしてしまった

不審なメールに記載されたURLやリンクはアクセスしないようにしましょう

以前から宅配会社を装い、荷物のお知らせなどと称した迷惑メールが広く流行しているようです。身に覚えのない配送や名称などに不審な点がある場合、問い合わせなどと記載されたURLやリンクをクリックするのは危険です。もし心配な時は、直接最寄りの宅配会社へ問い合わせましょう。
もしもアクセスしてしまった場合、URLにあなたのメールアドレスやランダムな英数字が語尾に表記されていたりすると、サイト側であなたのアドレスの「存在確認」がされ、後日大量の迷惑メールを受信してしまう可能性があります。また、サイト上で名前や電話番号などの個人情報を入力してしまった場合も料金請求や督促などのメール・電話を受ける可能性があるため、あらかじめ迷惑メールフィルターの設定をおすすめしています。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

迷惑メール対策

●参考サイト

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください|佐川急便株式会社

ヤマト運輸を連想させるような迷惑メールについて|ヤマト運輸株式会社

『国際ネットバンク』から「900万円を持って行きます」という内容のメールが来た

あやしい儲け話のメールにだまされないでください。

「お金を受け取ってほしい」「高額の懸賞金が当たった」など、儲け話に見せかけた内容の迷惑メールに気をつけてください。実際はサイトへ誘導し、大金を払うふりをしながら有料のメールを何度もやりとりさせて高額な利用料を払わせることが目的で、このような手口を『サクラサイト商法』といいます。サクラサイト商法についての詳細は以下の国民生活センターのサイトに事例などが掲載されていますので併せてご参考ください。不審なメールや覚えのない差出人からのメールのリンクは絶対開かないようにしましょう。

 ●参考サイト

詐欺的“サクラサイト商法”トラブルについて |国民生活センター

芸能事務所のマネージャーからタレントの話し相手になって欲しいという内容のメールが届いたが、これは迷惑メールなのか?

「有名人の秘密の相談に乗ってほしい」というメールには気をつけましょう。

「芸能人やタレントのマネージャー」などと称して有料サイトへ引き込もうとする迷惑メールにより登録した出会い系サイトでのトラブルが増えています。ファンの心理につけ込み、「あなただけが頼り」などと言われてメール交換を重ね、高額の利用料になった結果「芸能人だと思ってメール交換していたが、嘘だった」などの被害が多く報告されています。
しかし、現時点ではサイトの業者が芸能人を名乗る『サクラ』を用いた証明は出来ず、支払ってしまったお金を取り戻すのは難しくなっているため、あやしいメールは簡単に信用しないようにしましょう。

 ●参考サイト

悪質な「有料メール交換サイト」にご注意!-「会いたい」「悩みを聞いて」「お金をあげる」というメールを安易に信用しないで!- |国民生活センター

メールを開封するだけでウイルス感染するの?

セキュリティ対策が不十分な場合、ウイルスに感染する可能性があります。

パソコンのメールソフトやOSの弱点(セキュリティホール=ぜい弱性)を悪用して、受信者がメールを開封した途端、あるいはプレビューしただけで、メールに添付されたファイルが自動的に実行され、ウイルスに感染する場合もあります。
OSやソフトウェア、セキュリティソフト等は常にアップデートを行い、最新の状態に更新して利用するようにしましょう。
また、近年広く普及しているandroidやiOSなどのスマートフォンでも同様です。既に、スマートフォンを標的にした不正アプリでの被害も確認されているため、パソコンと同じく、セキュリティ対策は忘れず行うようにしてください。
万一、不審なメールを受信した後、パソコンの挙動がおかしいなどのトラブルでお困りの際は、以下の情報セキュリティ安心相談窓口へ相談してください。

●参考サイト

情報セキュリティ安心相談窓口|IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

「アドレス変更」「返事して」などの文面で、知り合いかどうか判別がつかないメールが届いたときは?

あやしいメールに反応しないようにしましょう。

「アドレスを変えました」「携帯を落としたのでこちらに連絡下さい」「届いてるよね?無視しないで」など、差出人がはっきりしないメールに返信するのはやめましょう。
迷惑メールの場合、送信業者は知り合いと誤認させて返信させるため、わざとあいまいな内容で送っています。つい気になって反応してしまえば、あなたのアドレスが現在使用されている”活きた”アドレスだと業者に知らせてしまうことになり、その後大量の迷惑メールが届いたり、アダルトサイトへ誘導されて不当な料金を請求されるなどのトラブルになることもあります。
見覚えのないアドレスや不審な内容のメールには不用意に返信しないようにしましょう。

メールアドレスを変えたのにすぐ迷惑メールが届いたのはなぜ?

複数の原因が考えられます。

せっかくメールアドレスを変えたのに、すぐ迷惑メールが届くようになったというときは以下を確認してください。
(1) 以前のアドレスと似たもの(数字やアルファベットを少しだけ変えたもの等)になっていませんか。
 →推測されやすいアドレスは避けましょう。
(2) 通信事業者の、旧アドレスへの着信を新アドレスに一定期間転送するサービスを使っていませんか。
 →メールのあて先アドレスや転送設定を確認しましょう。
(3) 推測されやすい短いアドレス、単純なアドレスになっていませんか。
 →長いアドレス、記号を組み合わせた複雑なアドレスにすると、迷惑メールが届きにくくなります。

迷惑メールはどんなに気をつけていても、様々なきっかけで受け取ってしまう可能性があります。アドレス変更をした際は併せて迷惑メールフィルターを設定するようにしましょう。

料金請求メールについて

利用した覚えのないサイトの料金を請求するメールが届いた

身に覚えのない請求は無視しましょう

身に覚えのないサイト利用料や入会金などといった請求は無視しましょう。問い合わせをしたり、請求に応じるような素振りを見せた人からお金をだましとるケースもあります。請求が続くなどして不安な場合は、警察や最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

その他の相談窓口|料金請求に関するご相談

有料サイトの利用料を払ったはずなのに、何度も請求メールが届く。

あやしい督促メールには、払う前に相談を。

すぐに払えと急かされても、あやしい料金請求メールには振り込まないようにしましょう。不当請求や架空請求などの詐欺行為の場合、「金払いの良いカモ」とつけ込まれ、更なる要求が続くこともあります。まずは、警察や最寄りの消費生活センターにご相談ください。

その他の相談窓口|料金請求に関するご相談

利用した覚えはないけど「身辺調査」「自宅まで回収に行く」とあり不安

必ずしもあなたの情報を知られているわけではありません。

身に覚えのない架空請求メールの場合、「債権回収会社」などのあやしい組織が自宅や勤務先まで料金請求に行くなどと記載されていますが、実際は相手はあなたを知りません。ケータイの個体識別番号や勝手なIDなどを表示して個人を特定しているかのようにふるまっていますが、名前や住所などを把握されているわけではないので、だまされないようにしましょう。連絡や返信の必要はありません。不安なときは、警察や最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

その他の相談窓口|料金請求に関するご相談

覚えのない請求メールの配信停止をしようとクリックしたら5千円を請求するメールが大量に来るようになった

迷惑メールに連絡や返信などの問い合わせはしないようにしましょう

身に覚えのないサイト利用料や入会金などといった請求は無視しましょう。問い合わせをしたり『配信停止』メールを送ってしまうと、あなたがそのアドレスを利用している「実在確認」として受け取られ、応答や配信解除されるどころか、更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまいます。もちろん利用していない料金を支払う必要はありませんが、請求が続くなどして不安な場合は、警察や最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

その他の相談窓口|料金請求に関するご相談

SNS/サイト利用時のトラブルに関するお問い合わせ

(LINE)知らない相手からのメッセージを拒否したい

知らないアカウントからの「メッセージの受信拒否」設定を行ってください。

「プライバシー管理」画面で、あらかじめ友だち以外からのメッセージ(トーク)の受信を拒否することができます。アプリの[設定] >[プライバシー管理]画面から[メッセージ受信拒否]をONにすると友達以外からのメッセージの受信拒否ができます。
電話番号やメールアドレス、LINE IDが流出している場合、知らないアカウントから突然メッセージが送られることがあります。スパムや出会い目的、悪意のある料金請求に繋がる恐れもありますので、そのようなメッセージを受け取った際は反応しないようにしましょう。詳しくは以下のリンクよりLINE公式サイトへご相談ください。金銭被害やトラブルになった際は消費生活センターやインターネットホットライン、警察のサイバー犯罪対策課等にご相談ください。

その他の相談窓口

(Twitter)他人に勝手に投稿された自分の写真を削除したい

Twitterヘルプセンターへ「違反報告」をしてください。

自分の写真や名前などの個人情報が第三者に勝手に掲載されてしまった場合は、Twitterへ利用規約の違反した旨を連絡してください。面識のないアカウントへ直接対応する際はトラブルになる可能性がありますので注意してください。以下のリンクよりTwitterヘルプセンターや問い合わせ先などをご案内しております。

その他の相談窓口

(Facebook)Facebookからの招待メールやお知らせメールを受け取りたくない

配信停止の設定をすることで今後受信拒否ができます。

■アカウントを持っている場合:
[お知らせの設定]から配信を希望しないお知らせのチェックを外してください。
■アカウントを持っていない場合:
Facebookからのメール本文下にある配信停止リンクをクリックすることにより、Facebookからメールを受け取らないようにすることができます。
※注意 迷惑メールの中には、Facebookからのメールになりすましたものがあります。安易にリンクをクリックしてしまうと、今後大量の迷惑メールが着信するきっかけを作ることにもなります。Facebookを利用していない場合、正当なFacebookから送信されたメールかどうか見極めるのは難しいため、判断に迷った際は迷惑メールフィルターで受信を防ぐようにしましょう。
併せてこちらの記事もご参考ください。
Facebookからの招待メールまたはお知らせメールの受信を停止するにはどうすればよいですか。|Facebook
以下のリンクよりFacebook公式サイトの問い合わせ先などをご案内しております。

その他の相談窓口

(SNS全般)SNSの問い合わせ電話番号を教えてほしい

電話相談がないところがほとんどです。各公式サイトからWebフォームから連絡を。

各SNSサービスにおいて、公式サイトへのお問い合わせや相談窓口は基本的にWebフォームやメールでのみ承っています。各公式サイトから問い合わせ先をたどっていけば該当の相談窓口へ連絡するWebフォームやアドレスが紹介されていますので、ご参考ください。以下のリンクより各SNSの問い合わせ先などを案内しております。

その他の相談窓口

(SNS全般)友だち申請のメッセージが届いたときはどうすればいい?

友だち登録は慎重に。見知らぬ人やあやしい誘いは無視をしてください。

SNSを利用している際に、知らないアカウントからメッセージがきたり、友だちになりましょうといった誘いがくることがありますが、安易に返信をしたり友だち申請を許可しないようにしましょう。匿名性を逆手にとった悪質な利用者や広告宣伝に悪用する業者により思わぬトラブルのきっかけになることもあります。事例として、友だちになった人を悪質な「サクラサイト」へ誘導したり、あやしい投資話やマルチ商法の勧誘を受けることもあります。また未成年の児童生徒を狙った性犯罪の被害にあう例もあります。SNSはネット上で様々な人と交流することができるツールですが、安全に利用するために登録した個人情報や発言を「誰」に「どこまで」公開するかを任意に設定することができます。SNSによっては事前に見知らぬ人からメッセージや友人申請を受け取らないようにすることもできます。不審なメッセージを受け取った際は無視をした上で現在の情報公開範囲の設定を見直しましょう。

(SNS全般)アカウントが誰かになりすまされた

すぐにパスワード変更を。もしくは公式サイトへ問題の報告をしてください。

SNSのIDやパスワードが誰かに知られてしまった場合、突然アカウントが利用停止になったり、自分になりすまされて身に覚えのない書き込みをされることがあります。不審な書き込みや設定変更などに気づいた際はすぐにパスワードを変更するか、ログインできない場合は利用しているSNSの公式サイトへ連絡してください。以下のリンクより各SNSの問い合わせ先などを案内しております。

その他の相談窓口

ネットのトラブルはどこに相談すればいいの?

最寄りの消費生活センターや警察などで相談を受け付けています。

インターネットにおけるトラブルについては、以下のリンクより詳細にご案内しております。消費生活センターやインターネットホットライン、警察のサイバー犯罪対策課等にご相談ください。

その他の相談窓口

あるサイトで誹謗中傷の書き込みをされてる。どうすればいいの?

書き込みを削除するために人権相談所等に相談してください。

個人を特定して誹謗中傷や名誉棄損に係わるトラブルの際は、サイト管理者に連絡されるか、人権相談所等に相談いただくようおすすめいたします。犯行予告など緊急性のある書き込みの場合はすぐに警察へ通報してください。

広告宣伝メール以外の相談窓口について

迷惑メールで宣伝しているサイトの運営者を処罰してほしい

特定電子メール法の対象は迷惑メールの送信者となっています。サイトの運営者等が送信者であると特定されれば処罰の対象となりますが、誘導先という理由では対象になりません。
またサイトの内容が公序良俗に反する場合は刑法の対象となりインターネット・ホットラインセンターが窓口となり、特定商取引法に違反する表示であれば消費者庁の主管法令で処罰の対象となるなど異なるため、恐れ入りますがそれぞれの窓口にご申告願います。

情報提供のお願い|情報提供方法

インターネット中にアダルトサイトにアクセスしてしまい、料金の請求画面がパソコンに表示され消えなくなった

悪質なアダルトサイトの画像や動画などのリンクは、クリックしてしまうとコンピュータウイルスに感染する場合があります。再起動しても登録や請求画面が消えないといったトラブルの場合、パソコンがウイルスに感染していますので早急に修復作業を行ってください。「情報セキュリティ安心相談窓口」では電話・メール・FAX及び郵送物にて詳しい対処法を案内しています。

チェーンメールについて

この内容を他の人にも転送してというメールはどうすればいいの?

誰かに転送させようとするメールはチェーンメールです。送ってはいけません。

チェーンメールにはさまざまな内容があり、メールを送らないと怖いことが起こるとおどしたり、反対におまじない効果で恋愛がうまくいったり、幸せになれるなどと称して受けとった人に転送をさせようとします。しかし、内容に関わらず、チェーンメールは転送しないことがマナーです。 チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して止めてしまいましょう。 どうしても心配な時は、誰かに回してしまう前に当センターへ転送してください。

撃退!チェーンメール|転送先

献血の呼びかけやペットの飼い主探しなど等、良いことの場合は?

内容を問わず、チェーンメールは送らないでください。

たとえ善意で送られる協力の呼びかけなどであっても、自分が責任の持てない不確かな内容のメールを不特定多数の人へ押し付けるのは結局迷惑にしかなりません。後になって、やっぱりあの話はウソだったとわかっても訂正することは難しいため、チェーンメールという手段でメールを送るのはやめましょう。また、メールを送るときは、その内容が本当かどうか、事前にかならず確認する癖をつけるようにしましょう。

撃退!チェーンメール|理由

特殊な機械や電波でメールを止めた人がわかるって書いてあるけど本当?

メールを送らなくても、他の人にはわかりません。

チェーンメールによくある、ただのおどし文句なので安心してください。あなたの住所や名前などの個人情報がチェーンメールを通じて知られる心配はありません。

撃退!チェーンメール|Q&A

特定電子メール法(迷惑メールを規制する法律)について

どんな目的で制定されたの?

メールのより良い環境整備を目的としています。

この法律は、一度に大量の広告宣伝メールにより電子メール全体の送受信において支障をきたさないように、広告宣伝メールへの措置を定めて、電子メールの利用についての良好な環境の整備を図り、健全な情報通信社会の発展に寄与することを目的に制定されました。

情報提供のお願い|情報提供方法

簡単にいうと、どんな内容の法律なの?

この法律では、送信者に対する規制として次の事項を定めています。

■オプトイン方式
原則として、あらかじめ送信の同意を得たもの以外の者への送信を禁止
■送信者情報の表示義務
氏名やURL、連絡先アドレスなど一定の事項に関する表示義務があります
■送信者情報を偽った送信の禁止
送信者のFromアドレスを偽装したり、架空のアドレスで送信してはいけません
■再送信禁止
送信を拒否した者へ再度の送信を禁止

詳しくは、こちらをご覧ください。1-2 特定電子メール法

この法律に違反するとどうなるの?

処罰されます。

総務大臣及び消費者庁長官は、この法律に違反して電子メールの送信がなされた場合、送信者に対し必要な措置を命じる事(命令)ができます。そして、この命令に従わなかった場合には違反者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金(法人の場合は行為者への罰則の他に法人に対して3000万円以下の罰金)に処せられます。
また、送信者情報を偽った送信に対しては(命令は無く即罰則適用)1年以下の懲役または100万円以下の罰金(法人の場合は行為者への罰則の他に法人に対して3000万円以下の罰金)に処せられます。

詳しくは、こちらをご覧ください。1-2 特定電子メール法

当協会について

一般財団法人 日本データ通信協会はどのような組織なの?

データ通信の健全な発展を図り、経済社会への貢献を目的として設立されました。

高度情報化社会の担い手として、経済・文化・行政・その他のあらゆる分野におけるデータ通信の健全な発展を図り、経済社会への貢献を目的として、昭和48年12月に設立された一般財団法人です。
また、迷惑メール相談センターは平成14年7月に業務を開始いたしました。

一般財団法人 日本データ通信協会

協会の住所・電話番号を教えてほしい

以下のとおりとなります。

〒170-8585 東京都豊島区巣鴨2丁目11番1号 巣鴨室町ビル
「代表」
 電話番号 (03)5907-5139
「迷惑メール相談センター」
 電話相談窓口番号 (03)5974-0068 平日10時~17時

一般財団法人 日本データ通信協会|アクセス