転送状況 2011.03.24

転送状況03/07~03/20

震災以降、先週に引き続き、地震や原発、節電の呼びかけなどのチェーンメールが多数転送されています。

一番多いのは節電に関する内容で、最近は放射性物質飛散の内容が目立ち始めています。所感としては社会不安を背景として、不安をあおるような内容、注意喚起を【善意で】誰かに知らせるものが多いのではないかと思います。
転送メールの中には、ヨウ素を飲むと良い等の危険な誤った情報もあり、受け取り手一人ひとりが内容をよく確かめるなど、冷静な判断をしてください。

そして、たとえどんな内容であっても、誰かに転送を促すチェーンメールは、①転送されていく過程で内容の改変がされやすいこと、②転送が以後ずっと止められないこと、③虚偽の場合にデマが拡散されてしまうなどの有害な手段です。 チェーンメールを受け取った時は、誰かに回さず、あなたのところで止めるようにしましょう。

東日本大震災に関連するチェーンメール1はこちら

募集系:東日本大震災に関連するチェーンメール2』

先週に引き続き、東日本大震災に関連するチェーンメールです。

e.「関西でも大地震」、f.「娘を探して」に関しては、受け取った人を不安がらせるか同情を引いて善意につけこんで転送させようとするチェーンメールです。
どちらも事実かどうか調べられないことを大げさに書いて、受信者をいたずらに混乱させようとするものです。f.「娘を探して」のチェーンメールは、以前から流行しているオムライスメールの改変版で、問い合わせ先の電話番号、メールアドレスなど記載がありますが、トラブルの元になりかねませんので、絶対連絡はしないようにしましょう。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動