転送状況 2009.03.10

週間転送状況02/23~03/08

 転送数は落ち着いています。

 目立つチェーンメールは、プロフ・バトン系のメール、「嵐の宿題くん」チェーンメールハッピーメール」などです。

募集系:テレビ番組の企画6(映画:クローズ)』

 テレビ番組の企画を装った募集系のチェーンメールです。

 長く出回っている「鉄腕DASH」「学校へ行こう」などの内容を改変し、最近公開された映画に便乗しただけの幼稚な内容なので、だまされる人も少ないかとは思いますが、企画名を変えただけの亜種はたくさん存在しますので、同様のメールを受け取った時は気をつけるようにしましょう。

 宣伝のために○○人にチェーンメールを送って、など非常識にファンへ呼びかける関係者はもちろんいないと思いますが、基本的にチェーンメールは人に迷惑をかける悪質な伝達手段です。冗談だったとしても、真に受けてしまいがちな子供相手に、迷惑行為をけしかけるような発言を分別のある大人がするはずはありません。

 どういう理由であろうと、メールの転送を人に指図されるいわれはありませんし、迷惑メールを送る共犯者に自らなることはありません。メールの転送は本人の意思です。後で思い返して悔いることのないよう、冷静に、責任が持てる内容を送るようにしましょう。

関連

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動