転送状況 2007.05.10

 GW期間中に、転送数が激増し、4月30日から5月6日までの期間に約1万5千件のチェーンメールが転送されてきました。状況的には、2日までは通常のペースでしたが、3日より増え始め、4日以降7日まで激増し、8日になってやっと少しずつ減少しました。
週間1万5千件というのは、昨年2月の「オムライス」という一通のメールが爆発的に流行した時点に次ぐ2番目のもので、内容的には「オムライス」のときのように特定のチェーンメールが多いのではなく、全体的な総量が増えていました。

 このために当センター転送先アドレスの端末受信容量を上回ったため、一時的に転送できない状況が発生しました。転送出来なかった方にはお詫び申し上げます。

 特に目立ったチェーンメールはありませんが、下記に紹介するチェーンメールのように、内容が改変されたものがありました。受信者に転送させようと色々な怪しい機械や脅迫内容を付け加えられることがありますが、そもそもデタラメですので、騙されないように気をつけてください。

 なお、チェーンメールの対処法に関しての問合せがありましたが、無視して削除することが最善です。

 誰かに転送を促す記載があればすべてチェーンメールですので、内容に左右されないようにしてください。

宣伝系:【改変版】「人を好きって気持ちは~」』

【旧VER.】

【新VER.】

 以前紹介した幸福系のチェーンメールを改変し、URL(HPアドレス)が付け加えられたために宣伝系となったチェーンメールです。

 記載されたURLはもともと広告宣伝系のチェーンメールの中で使われているものですが、それだけではなくここで紹介したように、他の流通しているチェーンメールに対してURLを埋め込んで、自HPへアクセスさせる非常に悪質なものです。

【参考情報】

 なお、当たり前ですが、転送の有無にかかわらず、常に「転送数を満たしていません」と表示されますので、決してアクセスしないように、無視して削除してください。

募集系:【改変版】テレビ番組の企画2(学校へ行こう)』

【旧VER.】

【新VER.】

 以前紹介した募集系のチェーンメールを改変したものです。

 該当のテレビ番組のホームページでも注意の告知がされてますので、詳しくは下記のアドレスをご覧ください。

→学校へ行こう!MAX(TBSテレビ)
「チェーンメールにご注意ください!!!!」
http://www.tbs.co.jp/gakkou/kokuti/mailchui.html

 なお、このメールについては、2006年8月に紹介した内容に“IPアドレス認証機能”などをもっともらしく書かれていますが、携帯にそんな機能を付け加えることなど不可能です。信憑性を出そうとしても結局はウソなので、無視して削除するようにしてください。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動