転送状況 2007.12.07

週間転送状況10/22~11/18

 転送数は若干増えつつあります。

 新しい種類のメールは少なく、以前流行した『幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』や『宣伝系:【改変版】オムライス』『宣伝系:【改変版】「人を好きって気持ちは~」』などが多くなっています。改変され、URLが付加されたり登場人物・場所などが書き換えられていることもありますので、同じようなメールを受け取った時は注意してください。

幸福・不幸(の手紙)系:mobilenews (モバイルニュース)』

 件名や冒頭に「重大ニュース」などと書いて受信者の興味を引き、URLへアクセスさせることを目的としたチェーンメールです。

 アクセスした先のページ(①)には、ホラー系の嘘の記事が書かれていて、ページのスクロール操作をすると(②)画面が自動的に変わり、「呪われました」など(③)の表示が出て20分以内に3人にメールを送るよう強要(④)されます。(画面下には、メールする、メールしないという項目が表示され、クリックすると本文へチェーンメールの内容が既に記載されたメール作成画面に移ります)

①アクセス先の画面
②挙動がおかしくなる
③ホラー画像が表示される
④メール転送を強要

※画像は「++mobilenews++」サイトより引用

 画面はFLASH(動画の形式)を使って、スクロール判定をしていたり、メール作成画面に誘導するなど、凝った作りになっています。初めて見た時は不安になる人もいるかもしれませんが、もちろん書いてある内容は全部デタラメですので、送らなくても何も起こりません。安心して止めてください。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動