東日本大震災 関連メール情報

東日本大震災に関連した悪質なメールへの注意について

配布資料(PDF:73KB)(新しいタブで開きます)

東日本大震災に関連した悪質なメールの送信が確認されています。

緊急地震速報や救済募金を装って出会系サイトへ誘導したり、不安心理を巧みに利用して情報商材を売りつけようとしたり、善意を悪用して偽の募金の呼びかけをしたりするような悪質なメールです。

このようなメールを受信した場合は、クリックしたり返信したりしないで無視してください。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのメールに騙されないようにご注意ください。

当センターで確認した悪質なメールには、次のようなものがあります。これらのメールの亜種もありますし、今後新たな震災関連メールを装った詐欺等を目的としたメールの発生が予想されますので、ご注意ください。

寄付、募金を装ったメール

【救済募金を装ったメール】(悪質メールサンプル1-1参照)
11日午後に発生した「東北地方・太平洋沖地震」と「大津波」の被災地・被害者の救援のため●●●では「東北地方・太平洋沖救援募金」を緊急に呼びかけています。<略>

【クリック募金を装ったメール】(悪質メールサンプル1-2参照)
●●●では1日1回のクリック募金の他にサイトを登録し その登録したサイトの 広告費を募金するという募金の2種類があります <略>

震災に関連した情報を装ったメール

【緊急地震速報を装ったメール】(悪質メールサンプル2-1参照)
緊急地震速報 宮城県で地震発生。強い揺れに備えて下さい。↓詳細↓<略>

【震災関連ニュースを装ったメール】(悪質メールサンプル2-2参照)
[●●●●]さんから★新着メッセージのお知らせ★ 東日本大震災:●●が被災者受け入れ 市営住宅で1年間。 ▼メッセージの続きはこちら▼<略>

官公庁等からの要請を装ったメール

【総務省からの要請を装ったメール】(悪質メールサンプル3-1参照)
総務省がこの度緊急設置しました「東日本大震災インターネット回線災害対策本部」よりサイト運営元へ緊急の要請がございました。<略>

関連情報

2011/03/15 NTTドコモ
エリアメール(緊急地震速報)をかたった悪質な迷惑メールについて(新しいタブで開きます)

2011/03/18 総務省
総務省の名をかたった不当料金請求メールにご注意ください!(新しいタブで開きます)

東日本大震災関連メール情報へ戻る

Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Systems社から無償提供されているAdobe® Readerが必要です。
ページの最初へ移動