転送状況 2012.10.04

転送状況09/17~09/30

チェーンメールの転送数は先月に続き落ち着いています。

目立った内容は、受信者を怖がらせて転送させようとする不幸系の『幸福・不幸系:恋人が失踪・PAmw-B38』、『宣伝系:【改変版】オムライス』と、転送すれば願いが叶うという『幸福・不幸系:5つ星メール』、ウソのTV番組の企画という『募集系:テレビ番組の企画7(世界の果てまでイッテQ!』 などです。
チェーンメールは受け取った人に転送させることを目的としているため、回さないと不幸になるとか、メールを止めた人を機械で突き止めるなど書いていますが、もちろん全部ウソです。転送しなくても、誰にも分かりませんし、何も怖いことは起こりません。気にせず安心して削除してください。

幸福・不幸(の手紙)系:Happyばとん』

誰かに送ると良いことが起こるという、主に女子生徒の間でやりとりされる幸福系のチェーンメールです。
24時間以内に10人に送れば何でも願いが叶うと書いてありますが、送らないと逆に不幸が訪れるという、転送を促すチェーンメールによくあるパターンです。
願いが叶うと書いてあるせいか、悪気なく回す人が多いようですがチェーンメールは内容を問わず、勝手な転送を人に押し付ける迷惑メールです。
受け取ってしまった時は無視をして転送するのはやめましょう。

【関連情報】

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動