転送状況 2009.11.12

週間転送状況10/26~11/08

転送数が急激に増えてきています。
よく送られてくるメールは、以下に紹介する「ジャニーズからのお願い」、「オムライス」メール、「智恵という女の子がいました」「5つ星メール」などが多くなっています。

不幸系メールに書かれているおどし文句に不安になり送る場合が目立ちますが、チェーンメールは転送しなくても何も怖いことは起こりませんので、安心して止めてください。

幸福・不幸系:ジャニーズからのお願い』

アイドル事務所の名をかたったチェーンメールです。
事務所とは無関係に勝手に作られているだけなので、だまされないよう気をつけてください。
内容はともかく、ウイルスや献血のお願いなどと同様に注意喚起をチェーンメールにして不特定多数に送りつけるのは迷惑行為です。しかも、信憑性をもたせるために「事務所」の名前で送りつけては、どんなに良い事を言ってるつもりでも全て無駄になってしまうことでしょう。

また、分類を幸福・不幸系としたのは、点線部分が「僕の彼女を探してください」というチェーンメールから回さなかった人を突き止めるという機械の説明部分が付け加えられているからです。

【参考】
幸福・不幸(の手紙)系:僕の彼女が姿を消しました

このように、改変が簡単に出来てしまうチェーンメールにだまされないよう、受け取ってしまっても誰かに回すのはやめるようにしてください。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動