転送状況 2008.06.27

週間転送状況06/02~06/22

転送数は落ち着いています。

 特に目立ったチェーンメールはありませんが、最近の秋葉原殺傷事件や宮城内陸地震に便乗したチェーンメールが少数ありました。例え本気ではなくても悲惨な事件やニュースを面白がって利用するような真似は絶対にやめてください。また、そういったチェーンメールを軽い気持ちで誰かに転送してしまうのも同罪です。不謹慎だけではなく、事件の被害者やその家族を深く傷つけていることになります。チェーンメールだけではなく、掲示板にいたずらで書き込んで逮捕された例も後を絶ちませんが、軽い気持ちで書き込んだ内容でも、メールやネットを介すればどんな場所にでも伝播していく可能性があることを忘れないでください。

幸福・不幸(の手紙)系:流星群メール』

 幸福系の内容で、 以前紹介した「人を好きって気持ちは~」、「愛されメール?」、「ハッピーメール」などと同様のチェーンメールです。

 特に女生徒をターゲットにしているせいか、どのメールにも必ず恋愛成就がでてきますが、簡単にだまされないようにしてください。チェーンメールを送ることと、恋愛運向上や魅力アップはそもそも何の繋がりもありません。出会い系・アダルト系サイトへの誘引もよくこのような事が書かれていますので、このような根拠のない甘い言葉には十分注意しましょう。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動