転送状況 2007.09.03

週間転送状況08/13~08/26

■チェーンメールの総転送数、今月で20万件に

■2年間で20万件

 平成17年7月より転送先アドレスを提供してから2年が経過し、8月26日時点で総転送数は20万件を超えました。当センターでは、様々なチェーンメールを受け取りましたが、内容としては、2年間ほとんど変わり映えのしないのが実態です。

■添付ファイル、本文に含まれるURLには注意

 最近では未成年に有害なURL(HPサイトのアドレス)を含むチェーンメールも多くあります。チェーンメールからHPへアクセスし、リンクをたどっていった先は出会い系サイトだったという事例もありますので、友達や知り合いへの安易な転送は絶対にしないようにしてください。

■転送する人のタイプ?

 チェーンメールを受け取った後、本当に怖いから転送してしまう人の他に、面白がって回す人、「転送してと書かれていたから送った」「止めるのが面倒だから送った」というような無責任で思考停止な人など、様々な理由でチェーンメールが送られているようです。
チェーンメールを遊びで回した結果、そのメールが誰かの不幸な事件を招く原因となってしまう可能性もあります。また、送れといわれたから送ったというような言い訳は通用しません。メールを送信するのは自分の責任だということを忘れないでください。

■メールのマナー、知ってますか?

 インターネットやメールを利用する時、画面の先に相手がいるという人対人のコミュニケーションだということを忘れていないでしょうか。匿名社会というインターネットで、言葉が人を傷つけるのは現実と同じです。相手が見えないからこそ、書き込む内容には十分注意しなければなりません。
トラブルを避け、安全に楽しくメールを利用するために、メールのマナーは守りましょう。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動