転送状況 2007.03.07

目立ったチェーンメールを紹介します。

募集系:募金活動』

 募集系の内容で、最近では珍しい古典的な募金集めの内容です。
「転送しないと残りの募金額を請求する」「質問があれば送信元にメールをして」、など支離滅裂な内容で、ひっかかる人も少ないとは思いますが、受け取った場合には相手にせずに止めてください。

 こういったメールのために、本当に困った人への善意の募金活動までも誤解されてしまわないように、いたずらで面白半分にチェーンメールを回すのはやめましょう。

幸福・不幸(の手紙)系:ダライラマのメッセージ?』

 送ると良いことが起こるとされる、幸福系のチェーンメールです。

 “メッセージ”の真偽はともかく、せっかくの良い内容もチェーンメールという手段をとったために、単なる迷惑メールとなっています。なぜ、メールを誰かに転送しなければ幸福になれないのでしょうか?逆に、メールを送るだけで得られる幸福とは何でしょうか。
少なくとも、送ったメールの数だけ幸せになるのではなく、誰かへの迷惑になっていることは確かでしょう。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動