タイトル「撃退!チェーンメール」

あなたは『チェーンメール』を受け取ったことがありますか?

メール本文中に、『誰かに回して』 『○○人に転送するように』などと書かれているメールを受け取ったのなら、それはどんな内容でもチェーンメールです。

チェーンメールは、幽霊や呪いなどで恐怖心をあおる内容や、反対に恋愛がうまくいったり、幸せになれるおまじないなど、さまざまな内容で受信者に転送を促します。

しかし、内容に関わらず、チェーンメールは転送しないことがマナーです。 チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して止めてしまいましょう。 どうしても心配な時は、誰かに回してしまう前に当センターへ転送してください。

次ページより、当センターへ転送いただいたメールを元に、チェーンメールについての調査結果を掲載しております。 チェーンメールの仕組みや、不用意な転送がもたらす危険など紹介していますので、ぜひご覧ください。

おしらせ

■転送先アドレスの一部廃止について (2007/09/14)
平成17年7月より開始した携帯用チェーンメールの転送先アドレスについて、転送先ページに記載されていない旧アドレスは、ご利用できません。旧アドレスへ転送されている方は、現行のdakef, risu, kuris シリーズ10台への切り替えをお願いいたします。アドレスについての詳細はこちらをご覧ください。

■携帯サイトについて
携帯でチェーンメールを受け取ったときは、そのまま撃退!チェーンメール 携帯版へ。
携帯版は当サイトのポイントを分かりやすくまとめて作成しています。怖いチェーンメールを受け取って心配な時や、送らないと不安な場合は、携帯で転送先アドレスをすぐに確認できます。友達に送ってしまう前に、撃退!チェーンメール携帯版へアクセスしてみてくださいね。

撃退!チェーンメール 携帯版
https://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/mobile/

①URLをメールで送る

ご利用になりたい携帯宛にメールを送れます。

撃退!チェーンメール 携帯版

②QRコードで簡単アクセス

撃退!チェーンメール 携帯版 QRコード

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動