時刻認証業務実施に係る調査業務

日本データ通信協会は、時刻認証業務の認定に関する規程(令和3年総務省告示第146号。以下「告示」という。)第13条の指定を受け、時刻認証業務の実施に係る調査等及び確認の業務を行っています。

国による時刻認証業務の認定

時刻認証業務の認定に関する規程

時刻認証業務の認定に関する実施要項

電子署名・タイムスタンプ(総務省)

制度概要

認定の対象

デジタル署名方式の時刻認証業務(告示第3条)

認定の要件

告示・実施要項に規定された規定要求事項を満たす必要があります。

申請

認定を受けるには、①認定の申請、及び②調査等の申請が必要になります。

①認定の申請

 告示3条に基づき、総務大臣に申請する必要があります。

  認定の申請についてのお問合せ先:総務省サイバーセキュリティ統括官室

②調査等の申請

 認定の申請を行った後に、告示第3条に基づく調査の申請が必要です。この調査を指定調査機関(日本データ通信協会)に行わせることとなった場合、調査等の申請書類の項に示す様式例に則った調査申請書を日本データ通信協会に提出してください。

 なお、その際は、申請の写しを総務大臣に提出してください。

調査等の申請書類

① 調査の申請書類

② 適合性説明書の提出

 調査の申請受理後、適合性説明資料を提出して下さい。

調査手数料

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会 タイムビジネス認定センター
メールによるお問合せ: tbc@dekyo.or.jp
電話によるお問合せ: 03-5907-3813

時刻認証業務実施に係る調査業務

 

国による時刻認証業務の認定

認定タイムスタンプを利用する事業者に関する登録制度

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一般財団法人 日本データ通信協会
タイムビジネス認定センター

電話番号 03-5907-3813

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