転送状況 2006.08.15

転送数は先月と変わらず、落ち着いています。

 これまで、センターへと転送されたチェーンメールの最近の傾向について紹介していましたが、今回からサンプルメールを以下の5種類に分類して記載しました。5種類の詳しい内容は、「撃退!チェーンメール」のP2 実態を見てください。

  1. 幸福・不幸(の手紙)系
  2. 宣伝系
  3. 募集系
  4. 誹謗中傷(嫌がらせ)系
  5. その他

 似た系統のメールは送信者が日付や曜日、個人名などをただ書き換えただけの粗悪品が多いので、同じようなメールが来たら参考にしてください。

 目立ったチェーンメールを紹介します。

募集系:テレビ番組の企画2(学校へ行こう)』

 以前紹介した、テレビ番組の企画と同じ内容のものです。
一度見れば、ただ名前を改変しただけだと分かると思いますので、騙されないようにしてください。

 該当のテレビ番組のホームページでも注意の告知がされてますので、詳しくは下記のアドレスをご覧ください。

→学校へ行こう!MAX(TBSテレビ)

宣伝系:送らなかったら・・・どうなるの?』

 チェーンメールの出だしに、送らないと電話がかかってくると言って、その理由をホームページにアクセスしないと分からないという内容です。
送らないとどうなるのか不安でついホームページにアクセスしてしまうのを狙っているので、無視するのが一番です。

 ちなみに、こちらでリンク先のホームページを確認したところ、ほとんどのページは削除済で表示されるのはただの出会い系サイトのトップページでした。これはアダルト系サイトの広告や誘引(引き込む)が目的の可能性が高いです。

サンプルとしてチェーンメールの内容を載せていますが、大部分を省略し、画像としています。

これは、テキスト形式で全文を紹介した場合、そのまま誰かに悪用され、新たなチェーンメールとなることを防ぐためです。

ケータイサイト
ケータイサイト用QRコード
ケータイ会社へのリンク

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動