
センター概要
一般財団法人 日本データ通信協会は、2005年4月12日に、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、電気通信事業分野の認定個人情報保護団体としてとして総務大臣から認定を受けました。
電気通信個人情報保護推進センターは、一般財団法人 日本データ通信協会の中にあって、電気通信事業分野の認定個人情報保護団体としての業務を行っています。
お知らせ
★★ ご注意ください ★★
「対象事業者」、「電気通信個人情報保護推進センター」、を騙ったメールにご注意ください。
「対象事業者」、「電気通信個人情報保護推進センター」を騙ったメールが確認されています。不審な内容のメールを受信したときは、 発信者名、所在地やメールアドレスのドメイン等を確認してください。
心当たりが無い場合、当センターと異なっていた場合等は、記載されたリンク先へのアクセスや問合せ先への連絡は行わず、無視してください。
TOPICS
- 2023.03.15
- 対象事業者
すがもメールNo.336を発行しました。
- 2023.03.03
- 対象事業者
「2023年2月度 苦情相談受付状況」を掲載しました。
- 2023.03.03
- 対象事業者
「2022年度 個人情報漏えい事案の月別発生状況(報道ベース)」を更新しました。
- 2023.03.03
- 対象事業者
「漏えい事案発生の概要」を更新しました。
- 2023.02.17
- 対象事業者 すがもメールNo.335を発行しました。
- 2023.02.10
- 対象事業者 すがもメールNo.334を発行しました。
- 2023.01.06
- 対象事業者 「2022年度 第3四半期までの 個人情報漏えい案件(報道ベース)」を掲載しました。
- 2022.10.11
- 対象事業者 特集コーナーVol.31 「推進センター受付の苦情・相談の状況-2021年度(令和3年度))受付分について」を掲載しました。
- 2022.05.11
- 電気通信事業における個人情報保護指針を改訂しました。
- 2022.03.31
- 対象事業者
総務省の「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」の改訂版が公表されました。
なお、改正法等の施行に向けて、本ガイドラインを見直したことを契機に、個人情報保護委員会と総務省の共管とすることになりました。
- 2022.01.
新型コロナウイルス感染症対策の一環で勤務縮小を継続中です。
■電話相談窓口の受付業務■
当センター会員(対象事業者)の個人情報の取扱いに係る一般消費者からの苦情相談電話窓口(03-5907-3803)は、平日水曜日10:00~12:00に受付を行っております。
繋がりにくい際には、当センターサイトにある「お問合せフォーム」からお願い申し上げます。
Archive
- 2022.06.24
- 「個人情報保護セミナー2022」の視聴は、6月24日(金)に終了しました。
- 2022.04.01
- 会員 2022年4月1日より、対象事業者において発生した漏えい等報告の義務化の対象事案の報告については、報告先が総務省各地総合通信局又は沖縄総合通信事務所になります。
- 2022.04.05
- 「関係法令等」のページを更新しました。
- 2021.04.05
- 対象事業者 「これまでの苦情相談受付状況に2020年度」を追加掲載しました。
- 2020.02.19
- セミナー「利用者にわかりやすいプライバシーポリシーとは~パーソナルデータの利活用とプライバシーをめぐって~」(終了)
- 2019.04.25
- 「匿名加工情報連続セミナー ~データ利活用に向けて』は終了しました。
- 2019.03.25
- 情報法制研究会|DEKYOは、2019年2月17日開催の第8回シンポジウムを以って終了しています。
同研究会のホームページは、本ページ右側のサイドメニューにある[情報法制研究会アーカイブ] ボタンからご覧いただけます。
- 2018.02.01
- 8団体会員事業者向け「個人情報保護セミナー」は終了しました。
- 2017.06.14
- 電気通信個人情報保護推進センターの団体構成員は、(一社)電気通信事業者協会、(一社)テレコムサービス協会、(一社)日本インターネットプロバイダー協会、(一社)日本ケーブルテレビ連盟、(一社)情報通信エンジニアリング協会、(一社)情報通信設備協会の6団体に「一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会」と「一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会」が新たに加わり、8団体となりました。
- 2016.01.05
- 「個人情報保護法相談ダイヤル」の電話番号を掲載しました。
お問合せ先
一般財団法人 日本データ通信協会
電気通信個人情報保護推進センター
※ただ今、当センター会員(対象事業者)の個人情報の取扱いに係る電話による苦情・相談受付は下記時間帯にて受け付けております。繋がりにくい際は、下記「お問合せフォーム」をご利用下さい。
お電話による受付時間
平日水曜日 10:00~12:00
※上記受付時間でも下記「お問合せフォーム」の利用をご案内する場合があります
※お電話でのお申し出内容を正しく把握するため、会話の内容はすべて録音させていただきますのでご了承ください。
〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
ホウライ巣鴨ビル7階