利用者向けデジタル活用支援推進事業

日本データ通信協会では、総務省が行う本事業の執行団体として、デジタル活用支援に関する活動を実施する事業者に助成を行います。

(1)本事業について

「利用者向けデジタル活用支援推進事業」とは、情報通信技術を用いた情報の活用(以下「デジタル活用」という。)に係る機会又は必要な能力における格差を是正することを目的として、デジタル活用に関する支援を要する者に対し、デジタル活用による行政手続におけるサービスその他のデジタル活用による国民生活におけるサービスの利用方法に関する助言、相談その他の必要な支援を行う事業の費用を助成する事業であって、民間事業者等が行うものをいいます。

高齢者をはじめとした国民のデジタル活用を支援することにより、「デジタル格差」の解消を図り、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会を実現することが目的です。

(2)事業の概要

デジタル技術を使いこなす能力に不安がある高齢者等の解消に向けて、オンラインによる行政手続き・サービスの利用方法等に関する助言・相談等を実施する事業です。

(3)事業のスキーム

高齢者等を対象として行政手続・サービスの利用方法等に関する講座の実施を行う団体(事業実施団体)に対して助成を実施します。

(4)周知・広報

利用者向けデジタル活用支援推進事業の周知・広報の充実を図る一環としてポータルサイトを開設しております。

事業実施団体公募(終了しました)(第二次募集にて本事業の予算に達したため、第三次募集を行いません。)

日本データ通信協会では、事業を実施していただける事業者(事業実施団体)を公募(第一次、第二次)いたしました。その結果、第二次公募にて予算枠に達したため、本年度の公募は終了いたしました。

第一次公募にて採択された事業者

第一次公募にて採択された事業者を6月7日に発表いたしました。

第二次公募にて採択された事業者

第二次公募にて採択された事業者を7月20日に発表いたしました。

(5)採択団体様向けお知らせ

第一次・二次公募にて採択された事業者様向けのお知らせページを開設いたしました。

 

問い合わせ先

日本データ通信協会
デジタル活用支援センター
電話:03-5974-0129

問い合わせメールアドレス

e-mail:digi-dantai-r3-koubo(アットマーク)dekyo.or.jp

電話でのお問い合わせ時間:平日9:30~16:30
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワーク勤務としております。お問い合わせはメールにてお願いします。