認定事業者一覧

時刻配信業務認定事業者(TAA)


2023年8月31日をもってすべての事業者が業務を廃止し、現在、時刻配信業務認定事業者は存在しておりません。

時刻認証業務認定事業者(TSA)

総務大臣認定への移行が完了し、タイムビジネス信頼・安心認定制度の認定業務を廃止した事業者は、『過去に認定を取得していた事業者』に記載を移しています。
 
2023年7月30日以降は、税関係書類等へ付与するタイムスタンプの要件としては、日本データ通信協会が認定する業務に係るタイムスタンプの付与は認められず、総務大臣が認定する業務に係るタイムスタンプを付与する必要がありますのでご注意ください。
総務大臣認定の事業者は、以下のページでご確認ください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/ninshou-law/timestamp.html

デジタル署名を使用する方式

2023年7月29日をもってすべての事業者が業務を廃止し、現在、時刻認証業務認定事業者は存在しておりません。

時刻認証業務認定事業者(TSA/特例認定)

2023年7月29日をもってすべての事業者の特例認定の有効期間が満了しました。

国による時刻認証業務の認定

認定タイムスタンプを利用する事業者に関する登録制度

時刻認証業務認定マーク

時刻配信業務認定マーク

業務の認定を受けた事業者は上に示す認定マークを使用できます。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
タイムビジネス認定センター

電話番号 03-5907-3813

お電話による受付時間
 平日 09:00~12:00
    13:00~17:00

お問合せフォーム

ページの最初へ移動