転送状況 2014.07.11

転送状況06/02~07/06

6月のチェーンメールの転送数は、少なくなっています。
以前から紹介しているとおり、LINEやその他SNSでもチェーンメールと似た内容のメッセージがメール以上に流行しているようなので、どんな内容・ツールであれ、誰かに転送を促す内容で事実かどうか分からない情報を受け取った時は安易に広めないようにしましょう。

メールやSNSでチェーンメール・チェーンメッセージに悩んだときは誰かに送る前に当センターへ送ってください。トークの吹き出し部分を長押しし内容をコピーしてメール本文へ貼り付けてください。転送先はこちら(https://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html)をご覧ください。

幸福・不幸(の手紙)系:仮死魔霊子』

転送状況06/02~07/06

よくある不幸系の内容で、受け取った人を怖がらせて転送させようとするチェーンメール・メッセージです。メールの他にLINEやTwitterでも回されているようです。
3分以内に回すように書いてありますが、転送しなくても何も怖いことは起こりませんので安心してください。
転送せずに被害にあったという人の名前や金縛りにあったなど書いてありますが、ただ怖がらせているだけです。受け取ってしまった時は悪ふざけで送るようなことはしないであなたのところで止めてください。

考えよう家族みんなでスマホのルール

ページの最初へ移動